2月のこじか園の予定

2017-02-02

〈お知らせ〉

いよいよ2月5日(日)は日曜バンビの会です!

場所:羽衣中央会館 2階和室
時間:10時30分より13時30分予定
持ち物:お昼ごはんや飲み物(お茶やコーヒーはあります)
保育ありますので、お子様もぜひ?
出欠はとっておりませんので、途中参加や退出などお気軽にどうぞ!

◯2月の予定◯
3日(金)節分の豆まき@聖パトリック教会

5日(日)バンビの会@羽衣中央会館

7日(火)バレンタインカード作り@羽衣中央会館
10日(金)雪だるま製作@聖パトリック教会
14日(火)バレンタインチョコ作り@羽衣児童館
17日(金)わらべうた@聖パトリック教会
21日(火)記念品製作@羽衣児童館
24日(金)手作りランチ@聖パトリック教会
28日(火)おひなさま製作@羽衣児童館

お気軽に見学にいらしてくださいね!

>>メールでのお問い合わせはこちら

2017年1月のこじか園の予定

2017-01-10

あけましておめでとうございます。
今年も元気にこじか園始まります!

◯1月の予定◯
10日(火)3学期始まり
公園あそび@羽衣中央会館
13日(金)お正月あそび
羽子つき@聖パトリック教会
17日(火)お正月あそび
こま作り@羽衣児童館

20日(金)お正月あそび
バンビの会@聖パトリック教会

24日(火)お正月あそび
かるたとり@羽衣児童館
27日(金)お正月あそび@聖パトリック教会
31日(火)鬼のお面作り@羽衣児童館

昨年12月のクリスマス会には、はじめての参加の方もいらして、有意義な情報交換もでき、楽しい会となりました。
こじか園に興味はあるけど一歩を踏み出せない方、是非お気軽にお越しくださいね。
ここには仲間がいますよ!
初参加者の方々の、晴れ晴れとしたお顔で帰っていく姿が印象的でした。

ゴスペルのライブもあり、子供達も一緒に踊ってクリスマスを楽しみました!


〈お知らせ〉
2月5日(日)は日曜バンビの会があります。

場所:羽衣中央会館 2階和室
時間:10時30分より13時30分予定
持ち物:お昼ごはんや飲み物(お茶やコーヒーはあります)
保育ありますので、お子様もぜひ?
出欠はとっておりませんのでお気軽にどうぞ!

9月からのこじか園

2015-10-09

遅くなりましたが、9月8日からこじか園、元気にはじまっています!

こじか園の休み中には子ども達、それぞれの家庭で成長していましたよ。
うちの娘はなんと!夏休み中にひとりで歩けるようになりました!

これからこじか園でのお散歩なども、今までよりももっと行動範囲が増えて、できることが増えるかな?


さて、2学期がはじまったこじか園では、いつものように遊んだり、敬老の日の前にはおじいちゃんおばあちゃんに送るカードを作ったり、楽しく過ごしています。

10月2日には4園交流会もありました。
場所がこじか園の活動場所だったので、ほかの園の方々をこじか園メンバーでおもてなししました。

秋からもイベントが色々あります。
楽しく過ごせますように。

Kママ

7月24日 夏の交流会

2015-08-04

Cママです。
遅くなりましたが
7月24日の夏の交流会の様子を紹介します

夏の交流会とは
卒園生たちと一緒に遊んじゃおうっ!
夏の思い出作っちゃおうっ!
って感じのイベントです(適当です)

この日は梅雨明けしていきなりの猛暑日・・・

子供達はビニールプールで水遊びです
7月24日その1
涼しそうですね~羨ましいですね~

水遊び用のオムツじゃなかったKちゃんと娘。
立ち上がったら脱げるくらいオムツがパンパンに
その吸収力に驚きです

さぁ!この日の目玉イベントですっ!
なんと竹を使った本格派流しそうめんですっ
流しそうめん2
流しそうめん
じゃんじゃん流します。
流しそうめん3
きゅうりやトマトも流します

お次はスイカ割りです
順番を待つ子供達。
ドキドキしながらお友達を見守ります
がんばれ~。
スイカ割り
スイカは粉砕されることなく(重要)ひびが入った状態に。
後で美味しく頂きました

準備をしてくださった先生方、
ボランティアの方々に感謝です

この後は室内で遊んで交流を深めました
Cママは紫外線が気になるので
エアコンの効いた室内は最高でした


こじか園は本格的な夏休みに突入です。
子供達には体調や安全に気を付けて
夏の思い出をたくさん作って欲しいです

また2学期に元気な姿で会いましょう

7月17日のこじか園

2015-07-17

今日は台風だったので、天候や低気圧の影響の体調など心配でしたが、元気に登園できました。

場所は教会。
今日はみんなで白玉だんごづくりをしました。

まずは先生におそわりながらこねこね。
白玉粉と絹ごし豆腐に水を加えてほどよいやわらかさにこねてまとめていきます。

こじか園風景

それから、丸いだんごの形の作り方を教わります。
はじめてのだんごづくりに夢中です。

こじか園風景

結局うちの子は、丸いだんごの真ん中をつぶす係に。
ちょっと押し過ぎ…?

こじか園風景

だんごの成形が終わったら、先生がゆでてくださいました。

こじか園風景

つるんつるんにゆであがりました!
豆腐をつかっているので、とってもやわらかくて冷めても固くならないそうです。

こじか園風景

昼ごはんの後に、みんなで美味しくいただきました。

こじか園風景

ちょうどお昼時に、卒園生のママさんがお子さんを連れて遊びに来てくれました。
ちょっと年上のお友達がきて、うちの子も大喜び。

私も、ママさんと色々お話できて楽しかったです☆
また、幼稚園情報や就学のことなど、ちょっと先をいく先輩の話を聞けてとても参考になりました。

卒園後もずっとママ同士のつながりがもてるところも、こじか園の良いところ。
一時の保育だけでなく、長いおつきあいのできる仲間が出来るのは本当にありがたいです。


最後に、みんなで「あぶくたった」をしました。
いつもと顔ぶれが違ってちょっと年上のお友だちがいたので、うちの子、また良い刺激を受けたかな?


帰る頃には外はかんかん照りでした。
もうすぐ梅雨も明けますね。

暑さで体調くずさないように、無理せず夏を楽しめますように。

Kママ
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR