7月22日のこじか園

2017-07-21

今日は夏の交流会でした。卒園した親子さん、在園の娘も参加。総勢で30名位。
お庭で竹を使い、流し素麺。素麺以外にプチトマト、ちくわ等も流しました。普段は食の細い子供も大喜び!







お腹を満たしたら、先生がお話を読んで下さいました。他は自由に遊んだり。

お母さんたちは、別室で卒園したお子様が近々手術予定の為に千羽鶴を作製しながら近況報告や様々なお話をしていました。先生方がしっかりと観ていて下さるので、お母さんもリフレッシュタイム!

その後はスイカ割り!在園児、幼稚園児は目を覆わずにスイカ割り。娘は初めてなので、大喜び!
小学生は目を覆い、思いっきり振り上げていました。先生に切ってもらい、甘くて美味しいスイカを頂きました。子供たちも沢山食べていました。



食べて遊んで、先生のピアノの音色を聴きながら皆で床に寝転び、リラックスタイム。


そろそろお開きに。お母さんたちも一緒に全員で円陣になって、こじか園のお帰りの歌を歌いました。「今日も楽しくすみました~、仲良しこよしで帰りましょ~~~」歌の通りに楽しかったです。子供たちも大満足!

今回、体調の兼ね合いで参加できなかった在園のMちゃんとお母様。来年は卒園生として一緒に参加しようね!

無事故で楽しく終われました。先生5名の細やかなご配慮のお陰です。先生ありがとうございました!
流し素麺の竹を組んで下さった男性お二方にも本当にありがとうございました!

こじか園には、心疾患をベースに発達や成長の個人差がある子供もいます。卒園しても悩み、困り事等共有出きる場所があるのは本当にありがたいです。

こじか園はいつでも見学大歓迎!お待ちをしています。
Sの母でした。

スポンサーサイト

7月18日のこじか園

2017-07-19

今回は娘のお誕生日会でした。
こじか園の皆様、ご縁する皆様の支えで4歳を迎えられました。

とても素敵な製作物を頂きました。手形での向日葵。ビー玉で模様付けした向日葵。先日作成したものが向日葵になっており、びっくりしました!

中身はシールを貼れるようになっていたり、おてつだいが出来たらシール。


ハッピーバースデーを歌い、大好きな三匹のこぶたの劇をして頂きました。





娘一人に沢山の手間ひま、愛情を注いで下さり、本当に感謝です。ケーキを食べました。先生が「お誕生日はママがお母さんになった日だから、ケーキどうぞ」と。胸にじんわりでした。

先生、本当にありがとうございます。
Sの母でした。

手形で向日葵、ビー玉で向日葵の種


バースデーカード



7月14日のこじか園

2017-07-13

今日はシャボン玉遊びをしました。シャボン玉の道具を振り回して、沢山のシャボン玉を飛ばしていました。暑さもなんのその。シャボン玉を追いかけ、キラキラしたシャボン玉を「虹みた~い!」と喜んでいました。

シャボン玉後は、室内で人形を使いながらごっこ遊びをしました。赤ちゃん人形をおんぶして、ママになりきりの娘。 トランポリンを使いながら跳び跳ねたり、プレイジムで遊んだり。

昼食後は、1Fフロアーでおにごっこ、かけっこをして身体を動かしました。先生や母は娘の体力に息切れをしました。先生はピアノ、娘はピアニカでアンパンマンの曲を演奏もしました。

今日も楽しく過ごせました。暑い中、準備等先生ありがとうございました。

来週は娘のお誕生日を一緒にお祝いをして下さるそうです。楽しみです。

Sの母でした。
~こじか園在園の子供たちの病名他~
総肺動脈還流異常症・肺静脈狭窄・心室中隔欠損症(ファロー型・アイゼンメンジャー型)・肺高血圧症・三尖弁閉鎖不全・肺動脈弁二尖弁・先天性気管支狭窄症(軟骨輪型)・小児喘息・在宅酸素

こじか園 総会

2017-06-11

今日はこじか園の総会でした。
卒園したお母様、お子様、在園の親子集まりました。
年内の予定、会計報告等。その後は終始和やかに懇談をしました。

発達に色々あるお母様は就学に当たり、支援学級について思案したり。

その間、子供たちは保育の先生方にみて頂いていました。ワ~ワ~!キャ~!バタバタ~と賑やかでした。15時になり、子供たちはおやつタイム。
仲良く座り、もくもくと食べていました。おやつの時だけは静かに。

お母さん達はお話に花を咲かせていました。全員で集合写真を撮影して、お開きに。写真を撮って下さったお父様ありがとうございました!

日曜日に子供達をみて頂き、先生方ありがとうございました!

こじか園にご支援、ご協力頂く皆様に本当に感謝を致しております。ありがとうございます。

Sの母でした。

6月2日のこじか園

2017-06-02

歯と口の健康週間と言う事で、本日はハミガキのお話を先生から教えて頂きました。娘は歯磨きが苦手。喜んで歯磨きをするお子様は少ないかと。娘は口腔内過敏もあり、色々と母ちゃん工夫が必要。心疾患もあるので、感染性心内膜炎に罹患しないように必死です。毎回の歯みがきは汗だくです。

カバさんの口を開けたら歯があり、それを使いながら歯磨き練習。ゴシゴシし過ぎて、カバの歯が少し捲れてしまい、びっくりする娘。その後は歯みがきに関する絵本を読んで頂きました。

お昼を食べて早速歯みがき。自分でやりたい3歳児。母は黙って見守り、頂いた歯みがき粉を沢山歯ブラシにつけてしまい娘は顔をしかめていました。

その後は乗り物や、ベビージムを引っ張り出して自由気ままに遊んでいました。最近は病院ごっこにはまっている娘です。今日は心臓の病院を受診してからの登園だったので、尚更病院ごっこがリアルな内容でした。朝早くからのお出かけになり、非常にぐずつく場面もありましたが、優しく諭して下さる先生方に本当に感謝です。母は短期なのです。


本当にこじか園の存在には報恩感謝です。こじか園に出会えなければ、私たち親子は風邪にビクビクしながら、毎日鬱々としていた事でしょう。まだ集団生活に慎重な子供、家族にはこのように外に安心して出掛けられて、話す機会があるのは本当に貴重です。


~在園の子供たちの病名他~
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・肺気腫・心室中隔欠損症(ファロー型・アイゼンメンジャー型)・肺高血圧・三尖弁閉鎖不全・肺動脈二枚弁・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息・在宅酸素
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR