4月11日(火)のこじか園

2017-04-11

はじめまして。Sの母です。

今日から新年度、新学期が始まりました。お部屋は新年度を迎え、「進級おめでとう」と沢山のチューリップ、お花、飾りが沢山でパーティーみたいなお部屋になっていました!!生憎の天気でしたが、お部屋が華やかで娘もいつものように走り回っていました。

今日は在園のMちゃんはお休みでした。娘一人でしたが絵本を読んでもらい、大きなかぶごっこや紙をくっつけて更に大きな紙にしてもらい、そこへ自由にお絵描きをしました。ボール遊びに、プリキュアの振り付けで踊ったり。とても楽しかったみたいです。昼食も初めて全量摂取できました!本当に空腹だったらしい。

今日は雨で寒い中、お母様が見学にお越しくださいました。園長先生をはじめとして、卒園をしたお母様と色々お話が出来たようです。


Mちゃん、Mちゃんお母さん こじか園で待っていますね!
見学においで下さったお母様、一緒に悩みながらも楽しく育児をしていきましょうね。
Sの母のKでした!

3月10日のこじか園

2017-03-12

こんにちは!5歳4ヶ月のMのママです。
うちの子は肺静脈狭窄があるので定期的にカテーテル治療をしています。狭窄の進行が早く、2ヶ月間隔のカテーテルでしたが、ここ数回は2ヶ月半の間隔になってきたので、多少はよくなったのかもしれません。とはいえ、治療からひと月以上たつと、咳が出たり酸素の使用量が増えて体調が悪くなってきます。今は前回のカテーテルから1ヶ月以上すぎてきたので、そろそろ体調に気をつけないといけなくなりました。毎朝、今日は大丈夫かな?と思いながら様子をみていますが、なぜかこじか園のある日だけは体調がいいらしく早起きもできます。

10日のこじか園はSちゃんがお休みで、3歳のKちゃんと二人でした。
仲良くスポーツカーを乗りこなしています。



この日はおままごと遊びがメインで先生方と盛り上がったり、クレヨンしんちゃんの絵本を読んでもらったりしました。おかげで隣の部屋で、Kちゃんママとゆっくりコーヒーを飲みながら楽しいおしゃべりができました。

20170310_2.jpg

来週はこじか園もあと2回で、しばらくは春休みにはいります。卒園式もあり、Kちゃんが卒園してしまうのは寂しいですが、卒園式には卒園したお友達やママもきてくれるそうなので楽しみです。

Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息

3月7日までのこじか園

2017-03-08

こんにちは!もうすぐ年長になるMのママです。
まずは3月3日にこじか園のご報告です。

前回は雛人形を作ったので、この日はみんなでパーティをしました。
登園してしばらく遊んでから、デザート作りをしました。フルーチェなのでまぜまぜするだけなのですが、みんな静かにがんばって混ぜてくれました。




Kちゃんもママに手伝ってもらってまぜまぜ!

20170306_2.jpg


冷蔵庫に冷やしている間に、前回作った雛人形を前に、みんなでひな祭りの歌を歌いました。

20170306_3.jpg


この日はSちゃんママから、たくさんのお菓子やカードをプレゼントしていただき、子供もママも大喜びでした。
Sちゃんママ、ありがとうね!!
先生方からも、大人用に桃の味のするあまーい甘酒を用意していただき、すっかりくつろいでしまいました。甘い物がたくさんの楽しいひな祭りができました。



3月7日は以前つくった卒園制作の続きです。フェルトでつくったバッグの持ち手をつけます。ここはママの作業でママたちが黙々と作業している間、Kちゃん、Sちゃんの3歳コンビはキャーキャー賑やかに遊んで、娘のMはドミノだおしで静かに遊んでいました。
それぞれ遊びのペースが違うのですが、先生がそれぞれに合った遊びを提案してくれます。


20170306_4.jpg


卒園制作のバッグも無事完成したので、みんなでバッグを持って記念撮影!
しかし、自由すぎる子供たちの写真を撮るのは大変で、たくさん楽しい写真がとれました。

20170306_5.jpg


Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息

2月28日までのこじか園

2017-03-02

こんにちは。5歳のMのママです。一週間があっという間に過ぎて、ブログの更新が遅れてしまいました。毎日充実した日々ならばいいのですが、毎日、娘の遊びに付き合う時間が過ぎていきます。昨日はレシピカードゲームに3時間付き合わされました。遊びに付き合わないと、チャッキーのような形相でわめき散らし、泣いて→チアノーゼになる→咳き込みはじめ→吸入しないといけなくなります。よく、みなさんからは、ちゃんと遊びにつきあってえらいねー(そんなにがんばらなくても、という意味を含む)と言われますが、肺が悪く、肺に負担かけないように、大泣きさせないようにしているためなのです。そんな日々の中、こじか園のある日は先生方やお友達とママたちに会えるのでとても助かります。ちょっと愚痴っぽくてすみませんでした。

2月24日は、みんなで煮込みラーメンをつくりました。



はじめはきゃーきゃーと賑やかな3歳コンビのKちゃんとSちゃんも、きのこやお野菜を目の前にすると静かにお野菜を準備してくれました。

いつもママ〜と離れないMも、いんげんを前にしたら静かに端っこの硬いところをとっていました。

20170224_2.jpg

できあがり〜

20170224_3.jpg

煮込みラーメンはお野菜もいっぱい食べられるのと、ラーメンが伸びないので、オススメです!
また、S先生に持ってきていただいた、長崎ちゃんぽん専用のカマボコセットを入れると子供も喜んで食べてくれました。
いつも食の細い子供たちなので、少しでもなんでもいいので食べて大きく、丈夫に育ってほしいものです。

2月28日のこじか園はひなまつりの工作です。

20170224_5.jpg

立派な雛人形は素敵ですが、出すのも大変だし子供が触ったりするので、子供が小さいうちは手作りの雛人形もいいですね。

SちゃんとMが雛人形の前でなにやらもめていますが・・・、
20170224_6.jpg

その後はブロックで仲良く遊んでいました。( ^ω^ )

20170224_7.jpg


Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息

2月21日のこじか園

2017-02-23

こんにちは。5歳のMのママです。気温の上下が激しいせいか、酸素の使用量が多く、1リットル〜1.5リットルでサチュレーション80前半くらいです。遊ぶ元気はあるのでこの日もこじか園に行くことができました。

来月は卒園式なので、卒園記念のバッグをみんなで作りました。フェルトの両脇に穴が開いていて、毛糸を縫うように通していきます。




Kちゃんはピンクの太い毛糸でかわいらしく。

20170221_2.jpg

Sちゃんもがんばって作っていました。

20170221_3.jpg


毛糸を通したら、シールタイプのフェルトを切って自由にデザインを作っていきました。娘のMは工作好きで、特にシールを貼ることが大好きなのでありったけの材料を貼っています。Kちゃんはママにキティちゃんデザインを希望していました。Sちゃんはかわいいうさぎさんデザインです。

20170221_4.jpg

気がつくと、3歳コンビの二人はアンパンマンのトランプに夢中になっていました。ママたちが続きをがんばっています。

20170221_5.jpg


20170221_6.jpg

そのあとは、絵本やブロック遊びで今日も賑やかに終わりました。

来月はKちゃんが卒園してしまいます。うちの子と同じ時期に入園して、こじか園に二人だけの時もありました。4月からKちゃんともママともこじか園で会えなくなると思うと寂しいですが、残りの時間を楽しく過ごせればいいなと思います。Kちゃんが幼稚園いって落ち着いたら、幼稚園のお話しをきかせてね!

Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR