おいもほり~

2012-10-31

今日は、秋のお楽しみ行事、おいもほりでしたー。

少し肌寒い中、大収穫でしたよ

今日の参加は、ママが、超、超臨月のFちゃん。
今日も、おばあちゃんと一緒に来てました。
そして、とびきり元気な、Yちゃん。
後から、遅れての参加だったけど、こじかの末っ子Aちゃん。
そして、うちの息子Tの、4人でした♪


さて、毎年、企画されるこじか園のおいもほりは、近くの畑に、掘らせてもらいに行きます。
自然の実りものなので、当たり年もあれば、ハズレ年もあり、掘って見ないとわからない☆ドキドキ☆

子どもたちは、畑のふわふわした感触の土を楽しそうに、歩いたり、触ったり、と。

いざ、おいもほり♪

直ぐに、才覚を出したのは、Yさん。
掘るとこ、掘るとこ、デカデカおいもさん

いやいや、Yさんの鼻のよさ、さすがです

なんだか、いい旦那様、掴まえそう



うちのムスコさん、砂場遊びのバイキンマンのクマデを片手に、長靴姿。
格好は、一人前な感じで。

掘ってるのか、邪魔してるのか。

ただ、先生が掘ってくれたおいもをまんざらではない顔して、もちあげちゃったりして

ちなみに、長靴履いていたわりには、靴下、ドロドロ~でした



おばあちゃんと一緒に参加したFちゃんは、おとなりの畑にある長ネギが、どうしても気になるみたい。
すきあらば、長ネギを取りに、ダッシュー
どうやら、ナガネギマンになるべく、アイテム獲得を狙ってるらしい。
まあ、男の子らしくって、なんてかわいいっ
そんな、Fちゃんも、ママにあげるデカデカおいもさん、しっかり掘ってました。

そして、少し遅れてきたAちゃん。
ママ支えられながらも、自前のスコップで、ヨイショ、ヨイショ
初めてのおいもほり、周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんの様子を見ながら、楽しんでたね♪




今年は、カボチャのようなおいもが、ザクザクで、大収穫でした☆

お休みのみんなの分も、とってきたので、楽しみにしててね~(^o^)/

午後のお部屋の様子は、Aちゃんママに、お願いしますー。

はい、Aママです。
今まで書いてくれたTくんママからバトンタッチしますネ。

畑から帰ったら皆おなかがペッコペコ
たくさん歩いたし、いっぱい掘って体力使ったものね。
早速お昼ご飯にしました

それぞれ持参したお弁当を食べた後で
先生が今日掘ったお芋をふかして持ってきてくれました

ほっくほくで甘くておいしい~
「さっき皆で掘ったおいもだよ~」
「おいしいお芋ありがとう」と先生に言われ
子供たちは誇らしげにニヤリ嬉しそうにしてました

午後は自由遊び
子供用のふにゃふにゃ柔らかいボールが大活躍でした。

まずYちゃんとうちの娘(ママも一緒)でサッカーをしてみました。
しかし、Yちゃんのスピードが速すぎて
うちの娘はボールに全く触れられず、無謀でした
でも追いかけっこが楽しかったみたいで娘も笑顔♪

そのうちFちゃんがボールにくいつき
YちゃんとFちゃんで激しくダッシュダッシュ

Tくんはボールにはあまり興味がないみたいで
マイペースに上手に遊んでいましたよ~
おもちゃのベビーカーに自分の荷物をいっぱい積んで押して歩いたり

最後に、こじかの子供たちの間で流行っている
「いないいないバババァ」の手遊びをやって
絵本を読んで、今日はお・し・ま・い♪



今日のおいも掘りが楽しい思い出の一つになったかな。
さて、いただいた沢山のお芋をどのように料理しましょうかね




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

リトミック☆

2012-10-28

どうも、Aママです

今日の出席は6人。
在園生の5人と、幼稚園がお休みの卒園生Hちゃんも
妹のYちゃんと一緒に登園してくれました。
Fくんはちょっと久しぶりの登園で
おばあちゃんから離れられない様子

さて、今日は月に1度のリトミックの日でした。
ピアノと歌に合わせてみんなで輪になって歩いたり
手をつないでゴロンと寝転がったり

Hちゃん、Yちゃん姉妹は元気に走り回ります。
Yちゃんは娘と手をつないで一緒に歩いてくれたり、
Hちゃんも泣きそうなお友達の側にさりげなく行ってくれたり
なんだか、ステキなお姉ちゃん達です。

Tくんははじめ少し不安そうでしたが、
徐々に笑顔になってきました

Hくんは今日も朝から母子分離に挑戦!
リトミックを始める前に少し頭をぶつけて泣いちゃって
それを引きずってましたが、少しずつ復活☆

Fくんはおばあちゃんと一緒に参加。
いつも元気なFくんだけどまだちょっとエンジンかからず。
もうすぐお兄ちゃんになるので、やはり赤ちゃん返りなのかな。

うちの娘Aはママがいればご機嫌でノリノリ♪
「ゴーゴー」言ったりアイアイも歌って踊ってました

P1030812_convert_20121027014316.jpg
リトミックの後、お昼まで時間があったので
みんな大好きな手遊びもしました


午後は自由遊びでした。

Fくんはお昼からテンション急上昇
プラレールしたり、笑いながら走り回ったり、
いつものFくんだぁと嬉しくなりました

Tくんもご機嫌さんでしたねぇ。
お弁当等に入っているギザギザの緑の仕切りを(わかります?)
鼻の下につけて「おヒゲ」にして笑ってました
帰りもいつもなら満面の笑みでママに飛びつくのに
「まだ帰らない」って、よっぽど楽しかったんだね

Hちゃんはさすがお姉ちゃん、上手にレゴで遊んでました。
妹のYちゃんとじゃれあいから取っ組み合いになり、
激しくゴロゴロしたり、午後も元気に遊んでいました。
Yちゃんはやっぱりお姉ちゃん好きなんだよね。
姉妹が一緒で嬉しそうでした。いいなぁ、姉妹

Hくんはお弁当一人で上手に食べてました。
おいしい?と聞いたら「おいしくない」と言いながらも
えへへって満面の笑みを浮かべておりましたよ
「みて~」と言いながらゾウさん滑り台をしてご機嫌
ただ午後もおもちゃにぶつかって泣いてしまい、
それからママが少し恋しくなっちゃったのだけど頑張ってたよ

ちなみに、うちの娘は今日も母子分離が出来ず。
まだタイミングじゃないんでしょうね。
今は無理せず、たっぷり甘えさせてあげようと思います

*************************

ママ達は別室で千羽鶴づくりです。
実は11月に心臓の手術を予定している子がいるのです。
「手術が成功するように」「早く良くなりますように」と
そんな思いを込めてみんなで準備しています

*************************

30日は「おいも堀り」を予定しています。
お天気になるといいな



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

秋の制作☆

2012-10-25

どうも、今回のブログ担当はAママです

曇り時々雨のどんよ~りお天気でしたが、
この日の出席は4人+スペシャルゲストくんでした。
先週金曜日のYくんに続き、Aくんが見学に来てくれました~!

Aくんは初めての場所にも関わらず
するする~と自然に子供たちにとけ込んでいてビックリ!
ママがいることをちょいちょい確認しながら(かわいい
様々なおもちゃに挑んでいく姿はとても堂々としていました。

そしてなんと、Aくんママはこの「こじか園日記」を読んで
「楽しそう」と感じて見学に来てくれたのだそうです。
ほんっとに嬉しいです
こじか園の活動をもっと多くの方に知ってもらえるよう
これからもアップしていきたいと思います


午前中はこんな感じでAくんも一緒に自由遊び。
おままごとしたり、ゾウさん滑り台したり。


少し前から母子分離できるようになったTくんは
先生たちに両手を差し出して、どんぐりがどっちの手に入ってるか
あてっこ遊びを披露してくれたり、踊りを見せてくれたり
とてものびのび、自由に遊び回っていました
ずいぶん余裕も出てきたみたいです



午後は「秋の制作

先生方が用意してくれた「どんぐり」「落ち葉」「枯れ木」を使って
子供たちがそれぞれ自由に楽しみます。

Yちゃんは、栗に目をつけ、それを枝にのせて固定したりと
立体的でなんともカワイイ作品を作って
にっこにこして「ママに見せる~」と叫んで
あっという間に部屋を出ていってしまいました
良きお姉ちゃんだったり、いたずらっこだったり
甘えてみたり、くるくる表情が変わります


P1030795_convert_20121024145858.jpg
Hくんは「Aちゃん、これどうじょ~」と言って
クーピー持ってきてくれたり、せっせと娘のお世話をしてくれました。
栗の“いが”を触ってしまって少し痛い思いをしちゃったけど
子供ってこうやって色々学んでいくんだなってしみじみ感じました
朝からの母子分離に挑戦でしたが
別れ際以外はほとんど泣くこともありませんでした
成長ですね

P1030800_convert_20121024145955.jpg
子供たちの作品です☆
Yちゃんの作品は写真撮り忘れてしまってごめんなさい


お次は手遊び。(Aくん、Yちゃんはお姉さんのお迎えで先に帰宅)
Tくん、Hくん、娘の3人は、音楽、お歌が大好きなのでのりのり♪
いないいないばぁでウサギやブタ、ヤギに変身する手遊びは
最高に面白かったらしく、Tくんは声を出して大笑い♪
娘も身振り手振りを一生懸命まねて喜んでおりました。
Hくんが「もういっかいやろ」を連発してくれ
結局6回くらい続けてやっていました。


最後に絵本を読んでおしまい。
楽しかったね☆

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

お散歩♪

2012-10-21

うんどうあそびの会、すごく楽しかったです
子どもたちの成長を感じることのできる行事に参加できることはとても嬉しいですね
この場を借りて私からも、先生方とママたち(準備参加できなくてすみませんでした)に感謝いたします

さて、今回はパン食い競争をはりきって頑張ったHの母が担当いたします♪

うんどうあそびの会を終えて、子どもたちは体調崩すこともなく過ごせているようです
季節の変わり目には体調崩しやすいので気をつけたい時ですが、ほっ

そんな中、都合が合わずに来られない子たちがいる中で、今日の出席人数は3人+スペシャルゲストちゃんでした☆
華麗なフォームを見せてくれたYちゃん、ゴール前笑顔でバイバイアピールが可愛かったAちゃん、息子、そして今日はYちゃんのお友達のYくんが見学に来てくれたのです
わーいっ♪
こうしてお友達の輪が広がって行くんだな~と嬉しくなりました

朝はしばらくお部屋遊びでゆっくりしたあと、電車が見える公園にお散歩に行きました♬
秋晴れ~で少し風がありましたがお散歩には気持ちよかったです

あれっ歩けるこたちーみんな抱っこ


おーい息子よー手厚すぎるでしょ


子ども心をくすぐる乗り物♪


恒例の☆車掌さんにバイバーイ


そうそう、帰り際にエンジンかかるんですよね

他にも落ち葉拾いをしたり、枝でお絵かきしたりと自然に触れてきましたよ
外で遊ぶ子ども達はイキイキしてますね♪

子ども達の母子分離タイムのことを少し♬
息子は今回もお弁当タイムから別室へ行きましたが、お弁当後も泣かず、ママーとも言わず、心配した先生が様子を伝えに来てくれるほどでした
すごいわー!!うれしー!!
と同時に、母として寂しいキモチも
こうして大人になっていくのね、と感じる今日この頃です☆
一日離れられるよう、がんばるぞー♪
AちゃんはYちゃんの熱心なお世話(いやーコレがとても微笑ましくて可愛かったのです)により食後から試すも、ひっくひっくと可愛らしくママ会に登場、帰りまでご一緒しました
Yちゃんは朝から帰りまで元気いっぱい遊びまわり飛びまわり、泣いてるお友達のもとへも飛んでいく、優しいお姉ちゃんなのです

お友達も増えて、全員集合できる日が待ち遠しいです♪♪♪
みなさま、体調管理気をつけましょー





にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

☆うんどうあそびの会☆ 後半

2012-10-16

後半も、見所満載ですヨ。

後半は、子ども達だけでなく、大人も一緒になって、がんばりましたー。

まずは、親子での力を合わせてゴールを目指す『車でレッツ ゴー!』
ここでは、Yくんに、驚かされたました

こじか園では、高速ハイハイの姿しか見てなかったのに、パパにサポートしてもらいながらも、あんよしようとする姿に、一同びっくりですよ

Yくんが、ひとりで歩き出すのも、すぐだろうねー。楽しみ♪


お次は、☆玉入れ☆

練習では、赤、白を区別して、それぞれのかごに入れるのができなかったのですが・・・
卒園生のお兄ちゃん、お姉ちゃんを見本に、ちゃんと、色別に入れられてました!
すごーい

運動会らしい音楽が流れる中、ノリノリな子ども達。
赤、白のかごをもった先生を追いかけ・・・
んんっ??
Fちゃん、かごの玉を一生懸命、取り出してる??
パパが、Fちゃんを制止しようとする呼びかけるも。。。
それ、我が家のビデオにばっちり、入ってました。そして、何度みても、面白いです

久しぶり会ったNちゃん。ずいぶんお姉ちゃんらしくなったなぁ。。。と思っていたら、
こじかの末っ子Aちゃんが、かわいくてしかたないのか、一日中、ずっと一緒に。
まるで、親戚の従妹ちゃん。
Aちゃんも、Nお姉ちゃんと一緒に、玉を拾ったり、投げたり。
見ていて、とっても、かわいかったよ~。



クライマックスに用意されていたのは、
全員参加の☆☆パン食い競争☆☆

アンパンマンのBGMが、子ども達のテンションに。
在園の子ども達は、みんな揃って、スタート。
子ども達は、意味分からないなぁ。。。という顔しながら、目の前にぶら下がるパンと格闘。

Hくんは、ママとスタート。
ひもにぶら下がり、じーっとしないパンを相手に、悪戦苦闘しながらも、がんばりました
獲得したパンを手に、満足そうな顔。今日一番の笑顔、いただきました~。

ちなみに、うちの息子さん。カテ明けということもあり、ずっとグズグズしてたのに、アンパンマンのBGMを聞くなり、やる気がでたのか、スタートからパンまで、笑顔で走っていきました~。

ゴール付近では、取ったパンを手に、パパやママに「取ったよー」と見せにいく子ども達の顔は、みんな誇らしげでした☆


最後は、みんなでお遊戯。

ここでのMVPは、最年長の卒園生Kっちゃん。
アレンジ盛り盛りのダンスを披露。さすがでした。。。
来年も、磨きのかかったダンス、期待してまーす


閉会の時には、ママ達のつくったキャンディ・レイや先生手作りの金メダルをもらって、子ども達は、大喜び!

ちなみにウチは、家につく頃には、お菓子は、食べ尽くされてしまいましたが…



こんなかんじで、子どもも、大人も、本当に楽しく過ごせました


毎年、子ども達だけでなく、大人も楽しく過ごせるように、プログラムを考えてくださったり、準備してくださるこじかの先生方のお陰です。本当に、毎年、ありがとうございます。
そして、来年も、よろしくお願いしますー。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

☆うんどうあそびの会☆ 前半

2012-10-14

本日の担当、甘えたTの母でございマス。

今年も、こじか園のうんどうあそびの会がやってきましたよ~。

毎年、うんどうあそびの会は、在園の子ども達だけでなく、兄弟や卒園したお兄さんやお姉さん、
おじいちゃん、おばあちゃんが、参加してくれるので、とっても、賑やか☆
今年は、総勢11人の子ども達が、参加できました!





それにしても、驚かされるのは、このブログの母、Yくんのママですよ。
あと、2週間もすれば、第2子の予定日というのに
もりもり参加してきてるし~。
今日、生まれなくて、本当によかった・・・ほっ。


さて、お待たせしました、本日の様子&ベストシーンをご報告しますねー。

☆しおり☆
このしおり、毎年、違うんです。こじか園の先生方の愛情を感じます。



運動会といえば・・・☆かけっこ☆

本日、一番輝いていたのは、何と言っても、元気印のYちゃん。
今日は、お姉ちゃんのHちゃんと参加。
3歳とは思えない完成されたフォームで、スタート
あっという間に、ゴール!!
ぶっちぎりでした

かわいかったのは、Fちゃん。
大きなお腹のママと一緒に。スタートはいい感じ。
ところが、ゴール間際で、ママが手を離して、先回りした瞬間、「ママ~」涙。
それでも、ゴール先にいるママを目指す姿。
よくがんばりました。
でも、去年は、自分であんよ出来ずに、パパに手を引かれながらゴールしていたんだから、すごいよね。もうすぐ、お兄ちゃんになるんだもんね

お次は、『南の島のハメハメハ大王』ダンス
腰ミノつけて、お花のレイを着けて、準備万端。
みんな、ずいぶん、練習してきたから、ママ達は、期待でドキドキ

と・こ・ろ・が・・・
音楽が始まると、子ども達、みんな揃いも揃って、フリーズ。。。
面白いくらい、固まったね
あんなに練習では、ノリノリだったのに。
でも、お揃いの衣装を着ているかわいい姿だけで、親は、大満足っ

あと、サプライズなデキゴトが
たまたま、日テレのZipのタイトルコールに、子ども達のかわいい姿を流してもらえる事に。
そんな訳で、この先、1ヶ月以内のどこかで、こじか園の子ども達が、TVデビューします。
いつかは、分からないので、明日から、毎日チェックしなきゃいけないんだけどね。


こんな感じで、撮影しましたー。


後半に続きます。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

練習&バンビの会☆

2012-10-13

はじめまして!!
今回はもう少しママ離れしてほしい、Hの母がお伝えします
たくさんいい写真が撮れたのでそれとともに☆

今回のこじか園は、ひとりあんよ進化中のAちゃん、元気印のFくん、母子分離挑戦中の息子の三人でした
Fくんママは妊娠中、そしてこじか園を見たいとの希望もあったそうで、初めておばあちゃんとふたりでの登園♪
Fくん照れながらも嬉しそう

はじまりはこんな感じで、おままごとしたり、音楽聴いたりとまったり


お次は目前に迫るうんどうあそびの会の練習です!!
まずはかけっこ☆

Aちゃんのドヤーな顔にやられました
テープを目指して走ることをなかなか理解できず、テープ前で止まってはビヨンビヨンいじり
先生がお手本を見せてくれてからは上手に出来ました

ハメハメハ大王ダンス☆

可愛い腰ミノにときめきます
みんな少し上達した様子
本番はどうなるかしら♪♬♪

玉入れ☆

こちらも上達♪
しかーし、やはり赤いカゴに赤、白いカゴに白を入れるのは難しく
本番頑張りましょう
しばらく見学されていたおばあちゃんにFくんはひと仕事終わる度に駆け寄っていき、とても誇らしげでした

午後は音楽を聴きながらプラレールをしたり、気ままに遊ぶ時間を過ごしたそうです♪

今回はバンビの会といって、こじか園のOB・OGのママさんたちとの集まりの日でもありました☆
初めてお会いする方もいたり、お兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたちの様子を聞くこともできて、視野が広がります
こういう機会があるのもこじか園の特徴ですね☆
ちなみに午後から母子分離を試したAちゃん、しばらく頑張ったもののヒックヒックと泣きながらママの元へ、そのまま女子会に参加しました

息子は前回からお弁当タイムに母子分離を試してみています☆
今回も成功!!
先生と「食べたらママに見せに行こうね」といいながら食べ、終わったらママたちといるお部屋まで見せに来てくれました☆
その後離れるのは泣くものの、しばらくしたら帰りまで遊んでいられたそうです
成長したなぁ~と感動でした
朝から離れられる日も近いかしら、でもゆっくり進めて行きます

目前にはうんどうあそびの会☆
みんな元気に集まれますように


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

2人+何故か妊婦。

2012-10-09

今日のこじか園は2人出席。
そして、何故か臨月妊婦が、ソロで遊びに来ました。(私ですわ…)

息子は鼻をたらしながらも、保育園に頑張って通っております。
保育園生活は疲れるらしく、午前中に眠くなり昼ご飯が食べられなかったり、夜もびっくりするほど早く寝ちゃったり…

我が子ながら、すごく頑張っているなーって思っています

そんな近況報告もしたくって、母はこじか園に遊びにいったのです


先生方もママ達も、そんな頑張っている息子をいっぱいほめてくれました。あざーす
息子に報告しておかないとね。


で、今日のこじか園はうんどうあそびの会に向けて、練習、練習~☆

まずは玉入れ~


Fくんは紅組、Hくんは白組~と大人が決めたものの、子どもたちはそんなの知ったこっちゃない

紅白なんて関係なし。玉を拾って、かごに入れて、……全部出す

それを先生と母たちがガッツで入れる。
なかなか滑稽な画ですわ。

かなり笑えます


でお次は…

かけっこ!



謎のゴールテープにHくんは止まり、Fくんは座り込み…。先生に促されてゴール

はい、お次は~


かわいいお遊戯


Fくんノリノリ♪Hくんは恥ずかしくなったのか、ロッカーに顔をつっこんで隠れて(?)ました


でもHくん、南の島のハメハメハでは、自ら黄色い腰ミノを選び、超ハイウエストで腰ミノを着こなし、レイを首に下げて、踊ってました。もしかして、そういう小道具があると強いタイプなのかしら♪


うんどうあそび会には、在園児に加え、卒園児も参加してくれるのだそうです
我が家は初参加(お腹の子が出てこなければ…)ですが、私が臨月妊婦のため、旦那にがんばってもらわなきゃです

ちなみに旦那、勝負事となると子どものお楽しみだろうがなんだろうが、年甲斐もなく熱くなるタイプ。ガチンコでやりそうで…。ちゃんと釘を刺しておかねば…


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

貸し切り~♪

2012-10-05

本日の担当は、よくブログに登場させてもらっているTの母です~。

さて、今日は、母の寝坊により、いつもより30分遅れて、こじか園に到着。
こじか園への道中、他のママから、「今日はお休み~」との連絡をもらっていたので、
今日は、二人かぁ。。。と思っていたら、なんと、本日は、ムスコひとりの貸し切りでした~。

こじか園では、冬場にはあるシチュエーションです。
体調を崩しやすい子供達だけに、冬場は、お休みのお友達が増えるので、たまに、みんなが揃うと、なんだか、母親たちも、嬉しいものです。

そうして始まった、本日の貸し切りこじか園。

いつもなら、母親の動向を警戒しながら、おもちゃで遊び出すところ、先生方3人対1人という、贅沢対応に、ムスコも気分がいい様子。
どうしたの!?と、先生方に驚かれながら、次々に、おもちゃで遊ぼうとする積極的な態度。
とうとう

少しだけ、様子をみた後、母子分離に挑戦
お約束?の「マァマァ~」と、半泣きを実演してくれた後は、けろっと、お別れできました、やったー
とは言うものの、母は、うれしいやら、少し寂しいやら、複雑な気分です。

今日の内容は、14日に予定されている『うんどうあそびの会』のお遊戯の練習でした。

去年のパン食い競争。
まだ、1人で歩けなかったムスコや同年代のFくんが、パパ達に手を引かれて、えっちらおっちら
嬉しそうにパンをもってゴールした姿。
思い出すなぁ。。。
今や親を振切りながら、とことこ歩き回る彼らを見ると成長を感じて、泣いちゃいそうです☆

そうそう、思いのほか、パパ&ママの出番、多し
侮れない、うんどうあそびの会。
ちなみに、本気です

そんなステキな行事、みんな元気に参加できればいいなぁ


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

女の子デー☆

2012-10-04

今日は私、Aママが先日のこじか園のお話をさせていただきます

タイトルにも書きましたが先日のこじか園、女の子デーでした☆
出席は3人。在園の女の子が全員集合!!


3歳のYちゃん、2歳のYちゃん、1歳のA(うちの娘)
(書き方がややこしいですね…)
机の前に3人並んで仲良くおままごとをしたり、
向き合ってちょこんと座って見つめあってたり、
とてもカワイイ女の子たちの姿がたくさん見られました。


室内遊びの後は、14日のうんどうあそびの会に向けて
かけっこの練習をしました。

ゴールテープに向かってみんなダッシュ!
3歳のYちゃんは元気元気であっという間にゴール!すごーい☆
2歳のYちゃんはマイペースにトコトコ。
テープの手前で失速、でも頑張ってゴール!怖いのに良く頑張った☆
うちの子Aはまだ一人ではあまり歩けないので私と手をつなぎ
「あーあー」言いながらYちゃん達の後を楽しそうに追ってました。


そしてママ達は別室でうんどうあそびの会に向けての準備です。
子供たちに内緒であるものを制作しておりました。
私はなかなか別室にいけず午後に少しだけのお手伝いでしたが
なんとか先生方のお力もお借りして準備は終わりました!
みなさまお疲れ様でした。
本当にありがとうございます!
これ渡したら絶対喜ぶだろうな~、楽しみだな~!
写真を撮り忘れました。後日アップかな~。



最後に、
女の子デーも楽しかったけど
やっぱり在園生みーんなが揃うと良いね




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR