クリスマス会に向けて☆

2012-11-28

どうも、Aママです
もう11月も終わり、早いものですね。

ママ達と先生方の会話で、サンタさんの話題が出ました。
純粋にサンタさんを信じているAくん姉ちゃんの話、ステキだなって思いましたヨ~娘にもそんなふうに大きくなって欲しいなぁ♪

さて、今日の活動は午前に自由遊び、午後は「クリスマス会に向けて」お遊戯の練習&自由遊びでした

Tくん、Aくん、娘Aの3人が出席しましたよ~。


Aくんは登園途中の車で寝てしまったらしく、園についてもまだスヤスヤしばらくしてモゾモゾっと起きたら、なんと寝起きの良いこと何事もなかったかのようにおもちゃゾーンに歩いていき、元気に遊びだしました。すごーい

そして彼、Aくんは早くも母子分離に挑戦しちゃったのですママがいない中、相変わらず上手におもちゃで遊び、お昼ご飯も1人でパクパクしばらく食べた頃、ママが恋しくなったのか、眠くなったのか、ちょっと泣き泣き別室にいるママのところに連れていかれ、早めの帰宅になりました~。

いやぁ、でも初日でここまで出来るのはすごいヨ未だに母子分離が出来ないAママとしては羨ましい限りです


Aくんが帰ってから、Tくんと娘はクリスマス会に向けて「赤鼻のトナカイ」の音楽に合わせてお遊戯の練習♪

Tくんはこの歌気に入ったのか、音楽リピートしまくり

娘、今日はおもちゃの方が気になるのか、全く踊らず…、興味持たず…


その後の自由遊びでは、Tくん、娘のツーショットが多く見られました。

P1030880_convert_20121127225223.jpg
おもちゃの魚釣りをする2人

P1030884_convert_20121127224601.jpg
お絵かきする2人


同じおもちゃで遊ぶ2人


そうそう、Tくんはおへそが弱点みたいヨ3人の先生方にかわるがわる抱っこされたりしながらコチョコチョ攻撃されてました~。Tくん、面白がって自分でシャツをまくしあげておへそ丸出しにして見せながら走ったり、滑り台したりと楽しそうにしてたよ


娘は今日随分歩きましたね~こじか園ではまだまだママと手をつなぎながらじゃないと歩かない~って感じだったのに、今日はママの手を離れて1人でトコトコしてました

手洗いという名の水遊びにはまっている娘、廊下の流し台に行くためならママじゃなくてもいいみたい。先生に連れてってもらったりしてムフフな顔をしてました

ママがいい、ママじゃなきゃダメって言ってたのに。成長して離れていく娘が感じられてちょっぴり寂しい思いがしたAママでした


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

12月の予定♪

2012-11-27

カレンダーも残りあと1枚となりました。
お店にはクリスマスグッズが並び、見ているだけで心がワクワクします~

こじか園でも毎年クリスマス会を行うんですよ
なんでも本格的なゴスペルが聞けちゃうとか
みんな楽しみだね~


さて12月の予定です。

4(火)お誕生日会(羽衣中央会館)
7(金)クリスマス会に向けて(クリスマスの飾り)
11(火)クリスマス会に向けて(お遊戯)
14(金)クリスマス会に向けて(歌)&バンビの会
18(火)クリスマス会 そして2学期終了


※18日(火)のクリスマス会は11:00~となりますので、10:30までに登園してください。
※3学期は1月11日(金)から始まります♪


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

リトミック&バンビの会☆

2012-11-18

どうも、Aママです

この日は月に1度のリトミック
Tくん、Aくん、うちの娘Aの3人が参加しました

先生のピアノに合わせて歌ったり踊ったり♪


Aくん、初めて会ったリトミックの先生にも人見知りせず、先生におもちゃのみかんをプレゼントしようとしたり、とってもフレンドリー

肝心のリトミックも、少しキョトンとしつつもすぐに皆に混じって動けてたし、踊りの最後「にっこりポーズ」も「僕できるよ」ってアピールしながらばっちり決めてくれたよ

歩き回るのがブームらしいけど、くるくる回りながらの歩きは家ではしないみたいでママもびっくり出来ることどんどん増えていくね~♪


Tくんは踊りがカンペキ

どの曲も音楽が始まってすぐはじっと周りを見ながら控え目にしてるのに、曲の2番とかになると振りも大きく笑顔で披露してくれます。照れやさん?自分の中で踊りを確認してから披露する慎重なタイプなのかな?どうなんでしょ?

「ロンドン橋落ちた」で大好きな先生方に捕まったTくん、見て、この嬉しそうな笑顔
P1030869_convert_20121117233015.jpg


Aは一生懸命みんなの真似っこ♪

娘はこじかに通い始めて5ヶ月近く経つけれど未だにちょっと警戒しつつな感じで…。でも手遊びとかリトミックは大好きで喜んでやってます~


こんな感じでリトミックを楽しみ、みんなで昼食

Aくんはご飯を食べたら眠くなってしまい早めの帰宅。
「ごはん食べたい~」「ねむい~」って感情を素直に全開パワーで表現してくれるんだよね


午後はTくんと娘で一緒につみきしたり、ドールハウスで遊んだり♪

Tくんのブームは「あごの下に物を挟む」と「逆さ滑り台」かな~。
器用にボールとかつみきとかあごに挟みながら歩いたり、昔は怖がって出来なかったという、後ろ向きでの滑り台とかしてたね~。

先生が並べたつみきを蹴って崩したりと、やんちゃボーイな一面も


Aは「ヤダ」がブーム。なんでもかんでも「ヤダヤダ」って

帰りの時間が近づいてきてやっとエンジンかかったのか、自分から先生の胸に歩いて飛び込んでいったり、先生の手を引っ張っておもちゃの方に連れていったり。さっきまでママから全然離れられなかったのにな~


*********


ママ達は別室でバンビの会でした
月に1度の会で、卒園生のママさん達が顔を出してくれます。

同じ病気をもつ子のママもいたりして、先輩ママ達に色々相談のってもらったり、体験談を聞かせてもらったり、とっても貴重な会です♪

Aママは母子分離が難しく、バンビの会には出れませんでした
帰り際に挨拶したくらい…。また今度色々聞かせてくださいね~。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

千歳あめ♪

2012-11-15

今日の出席は、大型新人Aくん、こじかの長女Yちゃん、うちのTの3人でしたー。
ちょっぴり、さみしい感じだけど、子どもたちは、お構い無く、思い思いに楽しんでる様子♪

最近、仲間入りしてくれたAくんは、始めから、一人でオモチャで遊んだり、人見知りする様子もなく、すっかり馴染んじゃてます

1年間、涙なしでご挨拶まで、たどり着かなかったTの母は、ただただ、感心するばかりデス。

近頃、Yちゃんの流行りは、ごっこ遊びらしく、本日も、Yちゃん配役による、「ある家族の食卓」が、演じられてました

ちなみに、Yちゃんが、お姉さん。
先生が、おかあさん、Tが、おとうさん、Aくんが、遊びにきたお友達、もう一人の先生が、ワンチャン?!と、バラエティー豊かな配役に。

さて、どんなお話が
って、期待しいたら、すいません
我が、ムスコ、あまりの勢いに、怖じ気づいた様子。
いつもは、一目散に行く、おままごとコーナーに、寄り付くことなく、手前にあったブロックコーナーに立ち止まった…

まさかの配役拒否

Yちゃん、ごめんね、もう少し、彼の根性、鍛えておくからね


本日は、前回から製作していた、七五三の千歳あめ袋が、完成していました♪

前回、芋はんこで、ぺったんぺったんしていたのは、千歳あめ袋でしたー。

みんなの袋を並べて写真に撮れなかった(>_<)



女の子のYちゃんは、赤やピンクが、お花みたいに、かわいいものが、できてました!

男の子たちは…たぶん、いっぱい押したかったのねって、感じの出来上がり。

どれをとっても違う柄で、自由な作品ばかりでしたー。

YちゃんとTは、お休みのお友達のも作らせてもらったようで、今日も、赤や青の絵の具をぺったんぺったんして、楽しかったようです

ちなみに、袋の中には、もちろんあめちゃんはいってますよ♪

お休み中のHくん、きっと喜ぶだろうねー★


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

芸術の秋

2012-11-10

本日の出席は、同年代っこばかり、3名でした。

このところ、一気に、寒くなったり、今日みたいに、ポカポカ天気だったりと、体調崩しやすい感じ。
子どもたちのことに、気を使ってたら、気づけば、親の私たちが、風邪ひいちゃったりしますよね

いつも、ブログを書いてくれるAちゃんママも、今日は、風邪気味と言うことで、お休み。
お大事にね。

さて、今日の3人組。

いつも元気印のYちゃん、最近、また、背が伸びた成長盛りのFちゃん、そして、ウチのムスコ、T。

今日も、ママの代わりに、お祖母ちゃんと登園した、Fちゃん。
始めは、おばあちゃんに、ぎゅっ!と、抱っこされていたけど、今日のお遊びに使う絵の具を先生が、「Fちゃん、どれが好き?」って、見せてくれると、色とりどりの絵の具が、気になったのか、少し安心した表情で、みんなの輪に入っていきましたー

それまでおままごと遊びをしていたYちゃんやTも、Fちゃんが、手にしてきた絵の具を見るなり、目敏く、まだ準備中の先生の所まで、ダッー
子どもは、ほんと、もう少し待ってって、とこで、鼻が利く生き物ですね

ちなみに、本日の作品は、先月、大収穫だった、おいものはんこ

製作途中、こっそりお部屋にお邪魔した、Yちゃんのママ曰く、「悲しいくらい、絵の具に夢中で、だーれも、気にしてもくれなかった…」ってくらいだから、みんな、よっぽど気に入ってたのね

何かを作ってる子ども達の表情は、キラキラして、楽しそう。
家だと、絵の具…マジック…と、被害を考えると、思いっきり好きなようにさせるのは、少々、ためらいがち。
だけど、こじかだと、優しい先生方が、多少は目をつぶってくれ、温かく見守ってくれるから、子ども達も、のびのびと楽しんでる様。

家だとできない遊びを体験させもらえるのは、とてもありがたいなぁ~って、いつも感じてます。

できた作品も、かわいいものばかりで。

みんなで、同じものを作っても、みんな違った作品になって完成してるんだろなぁ~♪
楽しみーo(^o^)o


さて、今日は、ママ部屋での様子を書きましょうかね♪

今日は、Yちゃんママと私のふたりでした。

いつもいつも、手作りパンを持って来てくれるYちゃんママ。(ステキでしょ!)
今日は、お芋のケーキを作ってきてくれました
ほっこりした甘さのケーキ
コーヒーに合うお味で、ほんと、おいしかったっす。ごちそうさまでした

ママ部屋では、子どもたちの病気のことや進路のこと、はては、家庭の愚痴まで、話題は、いろいろ。
今日は、もっぱら、私の愚痴を聞いてもらいましたかねぇ…(^-^;

でも、何か、悩みがあると、取り敢えず相談できる場所がある。
これは、心強いもんです。

お迎えの時間、子ども達の部屋にいくと、Fちゃんは、汗だく(;o;)
楽しかったのか、ずいぶん遊んだのねー。
朝は、ママが恋しくて、泣いてたから、よかった♪



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

公園あそび☆

2012-11-07

どうもAママです

この日の活動は公園遊びを予定してましたが
残念ながら雨ということで室内遊びでした。

P1030849_convert_20121106204045.jpg
雨の中、元気に出席してくれたのはこの4人!
Yちゃん、Tくん、うちの娘Aともう1人、
先月、見学に来てくれたAくんです

Aくんは今日からこじか園に仲間入りです~
わぁ~、いらっしゃい~
仲間が増えてとっても嬉しいです


さてさて、今日の様子♪

絵本を読んだり、手遊びしたり。
中でも、ゴリラがバナナやレモンを食べる手遊びに大興奮
みんな飛び上がって喜んでたね~♪


121106_1301~01
自分の好きな色の折り紙にシールをペタリ
そのうち自分やお友達、先生にまでペタペタ
わ~、先生の顔がシールだらけっ


他にも、折り紙でブタや猫を折ったり、
レゴしたり、ボール遊びしたりと
子供たちは元気に動きまわっていました~
(デジカメの充電切れで写真とれず…)



************


そうそう、
先月の「うんどうあそびの会」の時に
こじか園の子供たち&パパママたちで
日テレのZipタイトルコールを撮ってもらったのですが
それがついに放送されたみたいです
11月1日(木)の放送だったらしい。

みんな見れましたか?
(Aママ見てません…)
ついにTVデビューしたのですね
(知らぬ間に…)


************


あともう1つ、とっても嬉しい報告

先日、お友達の手術が無事に終わりました。
本当に良くがんばったね
こじか園でみんな待ってるからね~



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ねんど遊び

2012-11-06

アップ遅くなりました
ブログ初担当Yのママです

11月2日はYだけというちょっと寂しいこじか園でした
一人だけということもあり、
ねんどの色は赤、緑、白

先生と一緒に楽しくこねこね
Yのママがパン作りにはまっているので、
真似ッコして粘度をたたいたりこねたり

かわいいくまさん、うさぎさんなど作りました

先生を独り占めして楽しくできたあとは、
なんとカテーテル検査から退院したばかりの卒園生Nちゃんが
きてくれました

お弁当を一緒に食べ、
仲良く遊んでくれてYは大喜びだったようです

本当にありがとう

そして先生とママたちはオペ間近のお友達に送るツルを完成させるため、
頑張ってつなげました
卒園生のKちゃんの妊婦ママ、
そしてNちゃんのママ本当にありがとう

仕上げはご近所のTくんママと一緒に完成
Tくんママがお友達のいる病院に届けてくれました

無事に手術が終わり、
元気にまたこじか園に来てくれますように



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

11月の予定♪

2012-11-01

早いものでもう11月
あっという間に過ぎていきますね。

朝夕の空気も冷え込んできたので
手洗いうがいをしっかりして
風邪に気をつけて元気に過ごしましょう


さて、11月の予定です。

2(金)小麦粉ねんど
6(火)公園あそび(羽衣中央会館)
9(金)七・五・三の袋作り
13(火)七・五・三のお祝い
16(金)リトミック、バンビの会
20(火)秋の製作
27(火)クリスマス会に向けて
30(金)クリスマス会に向けて

今月も面白そうな企画が満載です



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR