☆クリスマス会☆

2012-12-31

今回はHの母が担当します
今年もあと少し、と思いながら師走の忙しさにおわれ、更新が遅くなってしまいました
そうです。冬の一大イベント、クリスマス会の様子をお伝えしたいと思います
12月18日、直前まで風邪などで体調を崩す子ども達がいる中で(もれなく息子も。汗)、在園の子ども達はAくん、Fくん(産後はじめてママと一緒に、可愛いサンタの仮装で参加♪)、Yちゃん、Tくん、息子が参加することができました!卒園の子ども達はHくん、Kくん、Hちゃんが来てくれましたよ♪そして、見学がてら参加してくれたAくんも一緒です♪

☆キャンドルサービス☆
ロウがたれても熱くないように工夫されたキャンドルを子ども達が持ち、園長先生からひとりひとり火をもらい、人数分に並んだキャンドルへ灯していきました。最後に部屋を少し暗くして、とても幻想的な様子に子ども達も不思議そうに眺めていました。さぁ、クリスマス会の始まりだ

☆歌のプレゼント☆
毎月一回のリトミックの先生が所属されているゴスペルグループ"Spirit of soul"の皆さんが来て下さり、本格的なゴスペルを聴かせて下さいました!上半身赤い服のゴスペルの皆様、クリスマスムード満天です!!
身近で聴くゴスペルに、はじめ圧巻された様子の子ども達。。。次第に夢中で見入るように
クリスマスソング、そして"上を向いて歩こう"のゴスペルバージョン、一緒に鈴を鳴らしたり、子どもも大人も楽しませていただきました

☆赤鼻のトナカイ☆
在園の子ども達によるダンス☆そう、この日に向けて練習してきた成果が問われます!!
先生お手製のトナカイさんの帽子(これが本当に可愛いくてたまりませんでした)をかぶり、いざっ!!
やる気満々で前に並ぶTくんと息子。お!やり始めたーみんなもリズムにのったり良い感じ??
後半みんなあっちこっちママのところにいったり、息子はなぜかハイハイしてるし。。。その中で!まぁ!Tくん上手に踊れてるではありませんか!!ただひとつ。なぜそんな角の方で
うんどうあそびの会のようなアウェーでなくホームだったからか、子ども達の嬉しい成長を見ることができました♪

☆先生からのプレゼント☆
毛糸を使ったマジック、ちちんぷいぷいで絵がかわるマジック、どの年齢の子ども達もそれぞれみんなが楽しめるマジックを先生方が披露してくださいました♪
子ども達の笑顔、拍手、とても楽しそうでした

☆ママたちからのプレゼント☆
ご存じ"はらぺこあおむし"の大きな絵本の読み聞かせを、子ども達にプレゼントしました♪
大きな絵に子ども達は釘付け。そしていっぱい食べ物が並んだページになると、お腹が空いたといわんばかりにわらわらと集まったり
素敵な表情を、ママ達がいただいちゃいました♪

☆サンタさん登場!!☆
みんなで「サンタさーん!!」と呼ぶと、、、シャンシャンシャンっのリズムが鳴り、ドアにトナカイさんが顔を出し!!やってきましたサンタさん!!!!
その様子に、母の私が初めて見るくらいおびえた顔で角に後ずさる息子のH。そっか、怖かったのね
いや、もちろんみんなは喜んでむかえていましたよ♪
サンタさんに近づくと泣いてしまう子もいましたが、みんなひとりひとりプレゼントもらって、照れながらもプレゼント見てニヤニヤと嬉しそうだったり、「ありがとう」ってちゃんとできたり、こんな表情をさせてくれるサンタさんパワーは偉大だと感じました
みんな、サンタさん来てくれてよかったね☆
ちなみにプレゼントはパズルでした!!
それからクリスマスの長靴に入ったお菓子たち♪(子ども達には内緒ですがママ達で詰めたのです)

☆みんなで赤鼻のトナカイとおうた☆
リベンジダンス♪先生もママも一緒だからか、さっきより上手に踊れました♪
卒園の子ども達もとても上手で、さすがだなぁと微笑ましく思いました
お歌も鈴を鳴らしながら上手に歌えたり、リズムをとれたりできてました

☆みんなで昼食☆
クリスマス会の今日は、子ども用・大人用のお弁当を頼み、ケーキも調達して、テーブルを囲んで並べてみんなで食べます
はじめましてやお久しぶりのママ、子ども達、先生と、さまざまな話しをしながらワイワイ盛り上がりながらの時間が過ぎました♪

☆プレゼント交換☆
当日は大人用のプレゼントを持ち寄り、プレゼント交換をしました
部屋の飾りかと思っていた風船!実は中に番号が書かれた紙が入っており、じゃんけんで決めた順番に棒でつついて割り、その番号のプレゼントをもらえるというゲームになってました♪
すごいわ、先生方、よく思いつくなぁ!!
紙が見つからないハプニングもありながら、どんなプレゼントだろうというドキドキにとても盛り上がりました
大人になってのプレゼント交換って素敵ですね♪


そんなこんなで楽しかったクリスマス会、あっという間に時間が過ぎてしまいました
息子は怖がっていたのにもかかわらず、あれから「サンタさーんてよんだらきてくれたのープレゼントくれたのー」と思い出しては話しています。
とても楽しかった思い出として残っているようです。
こんなに素敵なクリスマス会を準備・実施してくださった先生方、ゴスペルの皆様、サンタさん、ママ達に感謝いたします。ありがとうございました
こじか園て素晴らしいなぁ

それからそれから、見学に来てくれたAくんが1月からこじか園の仲間になることに
嬉しさ倍増です♪


3学期のスタートは1月11日からです☆
みんな元気に会えますように
楽しみです♪

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

クリスマス会に向けて(クリスマスの飾り)☆

2012-12-07

今日はみんなでクリスマスの飾りを作りました~


Tくん、Hくん、Aくん、娘と、お久しぶりのFくんが出席したよ


雪だるまの形に切ってある画用紙に、目や口などのパーツを自由にペタペタとはって、マフラー巻いて完成

先生方が、小さい子でも楽しみながら制作が出来るようにと色々工夫してくれているので、とっても簡単に出来ますね~

帽子やマフラーなど色も選べたりするので、出来上がりはそれぞれの“らしさ”も出て、満足げでしたヨ


じゃーん、子供たちの作品です

どこに飾ろうかな

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

お誕生会☆

2012-12-05

どうも、Aママです

今日の立川市内、午後はすっかり晴れてましたが、こじかの登園時間はちょうど雨でした
雨ざーざーの中、Tくん、Hくん、Aくん、娘の4人が出席しました。

今日は有難いことに、娘の2歳のお誕生会を開いていただきました

縺薙l縺祇convert_20121205151139
色とりどりの星がちりばめられた王冠をかぶり、みんなの前へ出た娘。

ん?なんか絵本に出てくる王子みたいお姫様みたいなふりふりの可愛い格好をさせてあげたかったのに、うちにはそんな服は見当たらず…、せめて女の子らしく見えるかなと思って頑張っての“白タイツ”が完璧に裏目に出たかっごめん、娘

縺薙l・胆convert_20121205150355
先生やお友達からインタビューを受けました。ちょっとドキドキしちゃう質問もありましたよ~

縺薙l・誉convert_20121205150650
先生の出し物では、サンタさんが登場しました~。もうすぐクリスマスですもんね

それから、子供達がサンタさんで、ママ達がそりになって、乗っかって遊んだり

いつもは午前中から母子分離でママと離れているTくん、Hくんも今日はママと一緒に楽しみましたよ~Tくん、最近はもう「母子分離が当たり前」になっていたから、ママが一緒にいることに逆に少し戸惑いな表情を見せたりして。でもママのこと大好きだから嬉しそう~



誕生会恒例のロウソク消し娘は、はじめて見る本物の火が怖くて泣いちゃいました

先生方の手作りお祝いカードもいただきました。女の子だけど車が大好きな娘のために、赤い車の形にしてくれたんです。先生方は本当に娘のこと良くわかってくれていて嬉しいなぁって改めて感じました。娘、家に帰ってからもカードを手に「ぶーぶー」動かして喜んでいました

お昼後には娘の大好きなヨーグルトが用意してあり、みんなで一緒に食べました。美味しかったね~

とってもとっても心のこもった、楽しい誕生会をありがとうございました

さて、娘のことばかりになってしまいましたが

Aくんは、今日も元気に動きまわっていました~たっくさん動くからお腹もすくんだよね。お昼は自分の分だけじゃ足らずにママのおにぎりまでパクパクママ達もびっくりの、羨ましい食べっぷりを披露してました。

ご飯の後は眠くなってしまうことが多いAくんだけど今日はまだまだ遊べそうな雰囲気でも、お姉ちゃんのお迎えのため早めに帰宅となりました。

Tくん、Hくんの2人は、座布団を使って色々な遊びをしていたよ。

縺薙l・農convert_20121205150802
電車ごっこ。ガタンゴトーン


座布団いっぱーい並べてドミノ倒し。Hくん、最後まで並べるのが待ち切れずに途中で倒しちゃったりして~。ニヤリしてたぁ

他にもおうち作ったり、トンネル作ってくぐって遊んだり、座布団をいっぱい重ねてその上に乗っかってぐらぐら揺らして遊んだり。子供ってすごいですね。座布団だけでここまで楽しめちゃうなんて

Tくん、Hくんはお誕生日も近くて、お互い色々刺激し合っているみたい。とってもいいコンビなんです。なんだか見ていてほっこりしました~


そんな感じで今日も楽しく過ごせました♪

2学期もあと少しで終わっちゃいますが、みんな病気せず、休まず通えたらいいなぁ。


***********

別室では、卒園生のママ達が数名来て下さり、来年2月のバザーの準備が行われていました。

またしてもAママは全くお手伝い出来ずでしたが…。ちらっとのぞいたところ、とってもおしゃれで素敵なデザインのポストカードを作成していました~。

そうそう、バザーの詳細などこちらでも広報しますので楽しみにしていてくださいね~Aママも初参加になるのでとっても楽しみです


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

トナカイ&ハメハメハ??

2012-12-01

いよいよ本格的に寒くなってきましたね
冬はクリスマスやお正月などイベント盛りだくさんですが、やはり体調の崩しやすい子ども達は感染に気をつけたい季節でもあります

お久しぶりのHのママです☆
かという息子も、帰省もありましたが風邪によりこじか園をお休みしていました
今流行りの風邪は、長引く咳と胃腸炎症状もあるそうで、そのどちらにもかかった息子、ようやく元気になりました
皆さまもお気をつけください!!

今回の出席は、すっかり笑顔でママを待ってられるTくん、会わない間になんとまぁトコトコ歩いてるAちゃん、息子の3人でした

可愛いおかおしてー


もうすぐクリスマス会
今日はサンタクロースが出てくる絵本を読みます


お次は赤鼻のトナカイに合わせて踊ります♪

はじめはみんな興味を持つものの、お~いっ大人だけが踊ってますよーな状態に
いや、いんです、まずは音楽に慣れないとね
それぞれ遊びながらでも楽しんでいたようでした☆

お弁当タイム♪
今日はお久しぶりの息子もなかなか母子分離できずなのもあり、ママたち、園長先生も一緒にみんなでお弁当を食べました
こういう日も、たまにあるんです☆
先生も交えてみんなでいろんなお話ができたりするので、これはこれで楽しいのです
妹的アイドルAちゃんに何かしら構いたい男の子たちの様子、とても微笑ましかったです
Aちゃん、さすが女の子、甘いものが好きなのですが、最近野菜も食べられるようになってきたそう
会わない間の成長がたくさん見られて、嬉しい限りです♬

食後は気ままに遊ぶ時間☆
積み木やすべり台、思い思いに遊びます♪
そうしたら、好奇心旺盛なTくんが、倉庫にあった懐かしの、そう、うんどうあそびの会で踊ったハメハメハ大王ダンスの腰ミノを発見

曲にあわせてダンス♪♪♪
なんとまぁ、今まででイチバンではなかろうかというくらい上手な踊りを見せてくれました
これをあの時見たかった。。。そう思ったのは私だけじゃないはず

その後、みんな順番ですべり台に夢中になっているのを見計らって、私こっそり部屋を出てママ会へ♪
よしっ、残り30分はいけるかしら~と思っていたらドアの開く音が。。。「Hくんのママー」と先生の声。。。あーやっぱり今日はダメかしら、と思ったら。。。あれっ?!先生抱っこはなんとTくん??!!
どうやら、こっそり部屋を抜け出した際にTくんと目があったのですが、いなくなった私を心配してTくんが先生に訴えてくれていたよう
そして優しい先生が、ここにいるんだよーと教えにきてくれたらしいのです
Tくんママいわく、大人はみんな先生だと思っているのだそう☆嬉しいなぁ♬
Tくんの優しさに、胸キュンしてしまいました
きっと大物になるぞ!!

久しぶりのこじか園、この時期引きこもりがちになってしまうこともあり、私も息子も本当にリフレッシュできました
改めて、ありがたい場所だと感じられます☆

よーし、体調気をつけてクリスマス会まで休まず行くぞー!!
みんな揃うといいなぁ

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR