一月ももう終わりかぁ…。

2013-01-30

昨日は早くも1月最後のこじか園…。
ホント時がたつのは早いわぁ~

なんと、Yちゃんママ、Hくんママが相次いでダウン…子どもだけでなく大人までもがやられちゃうなんて…冬ってコワイ~

冬場の体調管理はホントにむずかしいですね…


さて、この日は超久々にOくんが来園。
Oくんは去年夏頃、こじか園に見学に来て以来、ずっとこじか園に入りた~いと思っていながら、入院したり、都合が悪かったりでずっと来られなかったお友だち。
やっとやっと、新メンバーになれました!よかったね

この日は珍しくAくんがずいぶん遅れてやってきたのですが、ママが自宅からチャリで来たんだって!道に迷いながら、なんと一時間半もかけて気合い入りすぎ!!お疲れさまでした

今日はAくん&Aくん、Oくんそして息子の4人。おっとうっかり我が子が最年長じゃあございませんか!!

それを知ってかわかりませんが、息子はOくんの遊んでいたおもちゃを横取りし、なにやら「オレのだし。」と言わんばかりの表情。。

やなヤツ。

先生方は「youくん、自己主張がちゃんと出来るようになってきたわね!うれしいわっ☆」と言ってくれ、あぁ…ありがたや~です。

でも母としては、そんな調子こいてる息子さんに、こじかの姐さんのYちゃんあたりが一喝してくれないかなー。なんて思ってしまいます。


今日の活動は節分の豆まきに使う、豆入れを作ってました♪これがまたかわいい写真はないんですけどね。笑。

次回は節分。ちゃんと写真を撮っておかなきゃね♪


さて、別室ではまた卒園生のママさんが来てくれて、こじか園まつりの準備☆
チラシやポスターも作ってきてくださり、日に日にまつりムードが高まっております

学生時代の学園祭の準備をするような感じなので、なんか若かりしころを思い出しますねぇ

よし♪準備、がんばるぞ~




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

2月の予定♪

2013-01-29

年が明けたと思ったら、もう2月…早いですね~

風邪やインフルエンザも流行っているみたいですし、健康管理がむずかしい季節でもあります。みんな元気に過ごせますように…

2月はこじか園まつりがあります♪
皆さんで力を合わせて、楽しいおまつりにしましょう

2月の予定

1(金)節分の豆まき
5(火)公園遊び(羽衣中央会館にて)
8(金)バレンタインカード作り
12(火)バレンタインチョコ作り
15(金)リトミック
19(火)卒園記念製作(手形)
22(金)卒園記念製作(思い出の袋作り)
24(日)こじか園まつり
26(火)代休

※3/1(金)はお誕生会です。
※こじか園まつり
 2月24日(日)9時~16時
 羽衣児童館にて行います。
 

キャー楽しみ~

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

サボってました(^^;)

2013-01-28

どーもyouママです。
ブログの更新、サボってました。てへっ
子ども二人いるとねー、なかなか時間がとれなくてねー…なんて言い訳だけど

先週こじか園に復帰してからは、休みなく登園しております。3ヶ月になる娘ももれなくご一緒で♪

朝からチビ2人を外出させるのはなかなか大変な作業で、時間を逆算して余裕を持って用意したとしても、家を出る直前になっていろいろやらかしてくれて、も~ってことになったりして、まさに戦場。

この日も、早起きしてガッツで息子の準備をしてから、娘の準備をしていたら、その間に息子はお風呂場であそんでやがる

で、洋服ビショビショ…
着替えさせてると、ブリ…ブリブリ…今度は娘のバイブレーション音が…
オムツを開けてみると、横モレしてるし

……もう、折れそうになる心を奮い立たせて家を出る

で、こじか園に到着して、先生方やママ達の笑顔に会え、一気に天国~

そんな具合です。


さてさて、我が家の様子は置いておいて…

最近のこじか園は、なかなか忙しいです。ママ達が


まずはオペを頑張るAちゃんTくんに千羽鶴を作成

鶴を折ったことないというFくんママも、折り方をマスターして頑張ったよ
みんな「元気になりますように」の願いを込めて、一羽一羽丁寧に折りましたきっと願いは届くはず


もう一つは、こじか園まつりの準備。
バザーの値札付け、手作り品の作成、食べ物やさんの打ち合わせなどなど…

我が家の断捨離もこのバザーのおかげで、ガッツリ進みました。
買ったけど、いただいたけど、着なかったり使わなかったりしたものが案外多く、皆さんに「コレ売れるよ~」と言われました。お役に立てそうで、よかった
掘り出し物を探しに、ぜひ足を運んでくださいね

ちなみにこのこじか園まつりの収益は、今後のこじか園の活動資金として大事に使わせていただくことになっています。


この日は卒園生のママさん方も次々に来てくださり、別室はわいわいとにぎわっております

「昔はもっと大きい子が(年齢が高い子)が多かったよねぇ」とか、「Mちゃんはボスキャラだったよねぇ~」とか、作業しながらも昔の思い出話に花が咲きます

なぜこじか園のママは卒園してもこんなに仲がよいのか…
その理由の一つに、夜の女子会があるんです
っていうか、飲み会です
もちろん、子ども抜きで、ガッツリとね
3ヶ月に一度くらい、開催されてるみたいです♪
私も授乳が終わって、旦那に子どもを任せられる感じになったら、絶対行こうと今から心に決めております。


さてさて、子ども達の様子は…というと…

先週火曜日はリトミック、金曜日は手遊びをして楽しんだみたいです
…みたいってのは、別室にいたので見てましぇ~んあは。

でもね、迎えに行ったときの息子の表情を見たら、楽しかったことは一目瞭然お弁当箱もキレイさっぱりスッカラカン
いつも楽しく過ごさせていただいて、本当にありがたいです

スミマセン…子ども達の様子を書き足してくれるママさんがいたら、よろしくですぅ~


さてさて、AちゃんTくんはこれからオペ入院。
しばらくは会えません。
でも、そこは明るいこじか園。
さらりと「また会おうね、待ってるからね」と、重々しくなく、シリアスでない送り出し方が、すごくらしくって、いいなって思いました

仲間一同、心の中で精一杯、頑張れって応援して、元気になりますようにって祈っています。

そして、ニコニコ笑顔に会える日を、楽しみに待っています


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ただいまっ☆

2013-01-18

お久しぶりです☆10月から出産のため、しばらくお休みしていたyouママです。

おかげさまで、元気な女の子を授かりました

で、今日は産後初めてのこじか園。
ヤフオクで買った二人乗りベビーカーをガッツで押して行きました

だって、もうすぐAちゃんやTくんがオペに入っちゃうんだもん。その前にどーしても会いたかったのです。母が


ウチが一番乗り♪その後続々とお友だち登園。
同じく産休していたFくんちも、弟クンを連れて久々の登園



約一ヶ月違いの同級生♪よろしくっ☆

ベビさん二人は、ママさんたちにかわるがわる抱っこしてもらい、まんざらでない感じ
ママたちも、小さな赤ちゃんにうっとり癒されてました


私は初めましてのAくん&Aくん。
おなじみTくん、Hくん、Aちゃん、そしてお久しぶりのお兄ちゃん、Kくんも。
8人も出席!!
もう部屋の中がわいわいしちゃって、子供たちはちょっとビックリ気味


母子分離できる子はママは別室に…。
久々登園の我が子も、ちょっと離れがたそうにしていましたが、母がいなくなればなったでやさしい先生方に見守られ、全然平気っぽい。やはりと思いましたが。

うれしいような、さびしいような…。でもいろいろな人にかわいがっていただけることって、とってもありがたい!!

今日の活動はお正月あそびのコマ回し。
牛乳パックで作る大きなコマ。
子供たちは思い思いにマジックで色を塗りました。
これならちっちゃい子でも回せるね♪
先生方のアイデアいっぱい手作りおもちゃには、毎度毎度感心させられます




別室では卒園生のママも来て、一大イベントである、こじか園まつりの打ち合わせ

おちび二人がいる私は、ほぼ戦力になれないかと思われますが、出来る限りお手伝いさせていただこうと思います♪

バザーで売る予定の、ママさんたちの手作り品、すんごいかわいいですよぉ~♪
一目見て…これ、欲しい!!って、もう目星付けてますから~(^o^)

我が家も少しばかりですが不要品を出すつもりです。これを機会に、断捨離、断捨離~(^-^)


久々にママトークができて、リフレッシュな一日でした♪



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

1月の予定♪

2013-01-18

明けましておめでとうございます!!

今年もこじか園、はりきって参りましょ~♪
三学期は短いながらこじか園まつり、季節の行事…と盛りだくさん!!

今月はお正月遊びを楽しみましょう♪


では1月の予定です☆

11(金) 3学期始まり
    お正月あそび(ふくわらい) 
15(火) お正月あそび(はねつき)
    バンビの会
18(金) お正月あそび(こま)
22(火) リトミック
25(金) 手遊び
29(火) 節分に向けて

※こじか園まつり 2月24日(日)9:00~16:00
羽衣児童館にて行います。

こじか園まつりとは、在園生、卒園生のママたちが力を合わせて、作り上げるこじか園の一大イベント☆

食べ物の模擬店、バザー、遊びコーナーなどなど、楽しいことがいっぱい♪(実は私も初参加。楽しみ~♪)

どうぞ皆さま、お誘い合わせのうえ、いらしてくださいね☆

こじか園の皆さん、力を合わせて準備がんばりましょ~!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR