6月いろいろ…♪

2013-06-18

あー、暑い…ジメジメ…私のもっとも苦手とする季節ブログもさぼりがちになりますねぇ(←って季節のせいにしてますけどー)

そんな季節のこじか園。子どもたちは汗だくになりながらも意外と元気ですあまりにも汗だくなので、心臓がキツいのかなぁと心配になりますが…大丈夫みたいです

ざっくりと6/7~18までの活動をご報告です

虫歯予防デーのときに歯磨きの話を聞いたからか
我が息子、今まで超嫌いだった歯磨きをウソみたいに嫌がらなくなりましたなんでなんでもう嬉しい悲鳴

そんなことを話しながら、歯磨き頑張り表を提出すると(もちろんバッチリ全部シールが貼られた、花丸の表になりましたよ)、なんとFくんも同じ現象が

スゴすぎだよねどんなお話してくれたんでしょうかねぇ…極意を教えて欲しいわぁ

さて、今月は作り物がたくさん



てるてるぼうずを作ったりーおかげで梅雨入り後しばらく雨が降りませんでしたね~

 

これは父の日プレゼント。うちわです
スタンプは社長と呼ばれるほど得意な息子。なかなかの力作…いいなー。
母の日のプレゼントの一輪挿しは見事に指でえぐられて穴開いてましたからー。しかも誰もカーネーションくれなかったしー。ブツブツブツ…(←結構根に持ってる。)



これは腕時計時の記念日だからね
息子はピンクをチョイスしたんだそう。ママになんて思ってくれたのかしら…なんてかわいいヤツ(←完全に思いこみですねー。)

いろいろかわいい作品が仕上がりました。

そんな中、ママたちは別室にて、いろんな話しに大盛り上がり
最近は幼稚園・保育園活動ネタが多いかなやっぱりみんな、かなりの関心事なのです。いろんな情報、ありがたいですっ♪


6/9(日)は子ども未来センターのとびっきりまつりにて、こじか園がフリーマーケットに出店しました。
先生方、暑い中本当にありがとうございました

6月後半もお楽しみがいっぱいです

みんな元気に遊べますように



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

6月の予定☆

2013-06-18

予定…っていうか、もう6月も半分過ぎちゃったんですけどね…

最近ブログのさぼり方がハンパない私。
ホントすんません

今さら感満載ですけど、とりあえず、6月の予定を書きま~す

6/4(火)歯磨きの話(羽衣中央会館)
/7(金)てるてるぼうず製作
/9(日)フリーマーケット(子ども未来センター)
/11(火)父の日プレゼント製作・バンビの会

/14(金)父の日プレゼント製作
/18(火)時計製作
/21(金)リトミック
/23(日)こじか園総会(羽衣中央会館)
/25(火)水あそび
/28(金)水あそび

※こじか園総会のお知らせ
 6月23日(日) PM1:30~3:30
 羽衣中央会館 2F和室にて行います。
 多くの方のご出席をお願いします。

※サマーキャンプのお知らせ 7/31(水)~8/1(木)
 清里高原 伊予ロッヂにて
 詳しい日程は後日お知らせします。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

虫歯の日とか☆

2013-06-05

こんにちは久々のyouママです。

先週は息子が熱を出し、楽しみにしていた井の頭公園の遠足をあえなく欠席…いるよねー。イベント前に限って、体調崩すヤツ。

サマーキャンプには行く気まんまんなので、元気で迎えられるよう、頼むぜー!息子よ…

そんなこんなで、先週はこじか園には行けず。しかしながら、母は夜の飲み会にちゃっかり参加してたりしてがはは…

昨日は月イチ羽衣中央会館でのこじか園でした♪
この日はひっさびさにYちゃんが登園わぉ!元気そう♪顔色がすっかり良くなった
顔つきもみるみるお姉さんになってきちゃったね

別室では卒園生のママもきて、おしゃべりに花が咲きました

さて、お隣公園にGO♪
もう蚊がブンブン飛んでるのねー。夏だねー



水も出したくなるよねー



木陰が気持ちいいよねー



でも、暑くてもやっぱり遊ばなくちゃねー


この日は虫歯予防デー。歯磨きのお話をしていただきました。
ウチの息子には、よりいっそう懇々と言って聞かせてやってほしいですな歯磨き大嫌い野郎なもので…。

心疾患があると、虫歯も命取りだと聞きます。たかが歯磨き。されど歯磨き。

私も嫌がるとめんどくさくて適当に終わらせちゃうんですが、これからは心を入れ替え、がんばろうと思っておりますよ

先生が歯磨き頑張り表を下さいました。
シールを貼って、励みにしようと思います。私がね

ではでは


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR