節分☆

2014-01-31

今日は節分の豆まき大会♪



こんな風に作ったものが



こんなお面とお豆入れになっちゃうのだ☆かーわーいーいー(≧▽≦)

毎度毎度、先生方のアイデアと準備には頭が下がるばかりです。

今日はこれをかぶって豆まき!



おには~そと!!

ふくは~うち!!



殻付き落花生をまき、すぐに拾い集めて、お持ち帰り。
最後には旦那の酒のツマミになるというね。(笑)


感染症の流行る季節ですが、こじかのみんなは元気いっぱい♪出席率高めです(^-^)


母は、とにかく元気に過ごせるようにと願いつつ、豆まきをしました☆



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

*こじか園入園のお誘い*

2014-01-22

こんにちは、超珍しくブログ連投のyouママです☆

タイトルにも書いたとおり、今回は入園のお誘いです♪

実はこじか園、ピーンチ(゚o゚;なのです!!


今年3月でこじか園を卒園し、幼稚園や保育園に行く予定の子がたくさんで、お友達がごっそり抜けちゃうということに。

子ども達が元気に成長して巣立って行くのは大変うれしいのですが、こじか園にとっては、寂しいことになってしまうのです。

ブログをサボっていた、この私。
ちゃんとマメに更新していれば、もしかしたら、入園希望者がもっといたかもしれない…と思うと、だいぶ反省っす(>_<)


そこで、もう一度ご案内です。


こじか園ホームページ


在園のこども達は、もちろん心臓病の子がメインですが、心臓病でなくても慢性的な疾患があるために、引きこもりがちになってしまっている…というような方、ぜひご相談ください。(我が子は心臓病は重くなく、むしろ他の疾患のほうが厄介だったりしますから。)

在園児のかかりつけの病院は、榊原記念病院、都立小児総合医療センターなどの子が多いです。

立川市が活動場所ではありますが、多くの子が市外から車や電車を使って来ています。(府中市、国立市、昭島市、小金井市、八王子市などなど♪)私もそうですが、通うのに慣れちゃえば意外と苦になりませんよ(^-^)今では妹も連れてくるくらいです。

上のお子さんが幼稚園などに通っている人もいらっしゃいますが、お迎えのために途中で帰ったり、週1回だけの参加にしたり、ご都合にあわせてゆるーく参加することも全然アリです。


とにかく、病児を抱える親にとって、こういう場所は本当に心の拠り所になりますし、貴重な情報源となります。
また、安心して子どもにいろいろな経験をさせてあげられる、数少ない場だと思います。
4月から保育園入園を予定している我が子ですが、これまでこじか園という小さな集団で生活するという経験が出来たことは、こども達にとっても、親にとっても、社会への第一歩として、本当にいいステップになりました。

卒園生との交流も多くあり、そこから得られる情報もとても貴重だなーと思っています。(心臓病児を守る会に入っている方もいらっしゃいます。)



少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひぜひ、一度ご連絡の上、見学にいらしてください!!


お待ちしております☆☆☆


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

お久しぶりです~(^^;)

2014-01-21

いや~、ホントにホントにお久しぶりです。ブログ、完全に放置しておりました(>_<)

こじか園、ちゃんと活動してるの~?!なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと週二回活動していて、子ども達も大人達も楽しませていただいています。

今まで毎回の活動場所にしていた羽衣児童館が改修工事に入ってからは、羽衣中央会館、柴崎学習館、子ども未来センター、福祉センターなど、立川市内のいろいろな施設をお借りし、活動しています。


行事ももりだくさんで、親子ともども、楽しかったですよぉ~!(^O^)

軽~くですが、キャンプ以降の行事を写真満載でお送りしまーす☆



井の頭公園に行きました。象のはなこさん。パオ~ン☆

写真はないけど、西武園遊園地にも行きました♪



お芋掘りは、大豊作。茹でてみんなで食べました♪




クリスマス会は、卒園生も参加。今年もゴスペルの歌声にパワーをいただきました!
サンタさんも来てくれ、盛り上がりました!(Aクンパパ、ありがとう☆)







年明け、お別れ遠足は、エプソン品川アクアスタジアム。
魚の世界に子ども達大興奮☆
イルカやアシカのショーも最高でした!!

我が子は4月から保育園に入園するつもりです。
こじか園で遊べるのもあと2ヶ月…。

母にとってもここは数少ない心のより所だったので、すごーく寂しく感じています(/_;)

残りわずかの日々を、元気に楽しく通いたいです(^_^)ノ


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR