7月17日のこじか園

2015-07-17

今日は台風だったので、天候や低気圧の影響の体調など心配でしたが、元気に登園できました。

場所は教会。
今日はみんなで白玉だんごづくりをしました。

まずは先生におそわりながらこねこね。
白玉粉と絹ごし豆腐に水を加えてほどよいやわらかさにこねてまとめていきます。

こじか園風景

それから、丸いだんごの形の作り方を教わります。
はじめてのだんごづくりに夢中です。

こじか園風景

結局うちの子は、丸いだんごの真ん中をつぶす係に。
ちょっと押し過ぎ…?

こじか園風景

だんごの成形が終わったら、先生がゆでてくださいました。

こじか園風景

つるんつるんにゆであがりました!
豆腐をつかっているので、とってもやわらかくて冷めても固くならないそうです。

こじか園風景

昼ごはんの後に、みんなで美味しくいただきました。

こじか園風景

ちょうどお昼時に、卒園生のママさんがお子さんを連れて遊びに来てくれました。
ちょっと年上のお友達がきて、うちの子も大喜び。

私も、ママさんと色々お話できて楽しかったです☆
また、幼稚園情報や就学のことなど、ちょっと先をいく先輩の話を聞けてとても参考になりました。

卒園後もずっとママ同士のつながりがもてるところも、こじか園の良いところ。
一時の保育だけでなく、長いおつきあいのできる仲間が出来るのは本当にありがたいです。


最後に、みんなで「あぶくたった」をしました。
いつもと顔ぶれが違ってちょっと年上のお友だちがいたので、うちの子、また良い刺激を受けたかな?


帰る頃には外はかんかん照りでした。
もうすぐ梅雨も明けますね。

暑さで体調くずさないように、無理せず夏を楽しめますように。

Kママ

7月14日のこじか園

2015-07-16

14日はうちの子の誕生会でした。

場所は某児童館です。いつものようにおもちゃで沢山遊んで、午後は誕生会をしました。

最初に、冠をかぶらせてもらって、質問コーナー。
好きな動物はぞうさんだそうでした。

部屋を暗くして誕生日の歌をみんなで歌って、代々こじか園で使っている手作りのイミテーションのケーキにろうそくをさして、ろうそくの火を吹き消しました。

こじか園風景

先生たち手作りの素敵な誕生日カードももらいました。

素敵で温かな誕生会でした。来年も再来年も、こうして楽しく穏やかに誕生日を迎えられますように。
これから1年も、たくさん楽しい経験をしようね。


それから、南の島のカメハメハ大王の歌の絵をみせてもらいながら、手拍子しながらみんなでカメハメハ大王の歌を歌いました。

こじか園風景


絵本も読んでもらって、最後に8月の夏休み中のせいさくちょうをもらって、表紙のらいおんのお目目を書き入れました。
6月30日のこじか園で押した手形は、らいおんになっていました!

こじか園風景


7月17日が終わるとこじか園は夏休みです。
あと一回、楽しく過ごそうね。

Kママ

7月10日のこじか園

2015-07-11

10日のこじか園は教会でした。

午前中は梅雨の晴れ間のなか、緑豊かな教会の庭でシャボン玉遊びをしました。
日差しがどんどん強くなって来たので、暑くなりすぎて体の負担にならないように、様子をみながらの外遊びでした。
先生たちも、心臓病の子の体質などよくご存知なので、安心です。

お弁当を食べたら、午後はお部屋でわらべ歌を歌って遊びました。
「あぶくたった」の歌を歌いながら、輪になってまわります。

うちの子も、はじめての「あぶくたった」で楽しそうでした!


先生たちが、これからも色々なわらべ歌を教えてくれるそうです。
わらべ歌は、先生たち、そして親たちも、それぞれ地域などで歌詞が微妙に違うのもおもしろいですね。

梅雨で湿気も多いし寒暖差も大きく、部屋の温度調節や体調管理に気を遣う日々ですが、今日も楽しく過ごせました☆

Kママ

7月7日

2015-07-09

Cママです。
7月7日のこじか園の様子です。

この日はなんといっても七夕ですから
工作もお遊戯も七夕づくしの七夕祭りです

よっしゃーつくるぞー
7月7日その1

うちの子はこじか園で初めてはさみとのりを使いました。
子供にとって初めての経験が沢山あります

7月7日その2

完成です!力作です!先生たちありがとう!
もちろん短冊には願いごとを

この日はバンビの会もありました。
卒園生のママたちが遊びに来てくれる日です
バンビママのお話はとても参考になることが多く、
濃くて有意義な時間です

梅雨の長雨に鬱々でしたが、子供たちの歌声に癒されたCママでした

6月30日

2015-07-01

こんにちは、Cママです。
14日の総会にてこのブログの存在を知りました
今回はそんなCママが担当です。

さて、この日は某児童館です。
ウチは車で来ているのですが、児童館に駐車場はありません。
近くのスーパーに駐車します。
駐車場から徒歩3分位で児童館です。
駐車料金はいつもだいたい600円くらいです。
金曜日の教会には駐車場ありますよ!

まずは折り紙で時計を作成!
作った時計に先生が好きな時間を書いてくれます。
うちの子はなぜか11時半・・・そこは子供らしく3時とかじゃないのか

6月30日その1

さらに絵の具で手形まで!

6月30日その2



なんて可愛いおててなんでしょう
お家では(少なくともウチは)やらない手形遊び。
子供たちは絵の具を手に塗る感触を楽しんでいました

この日はさらに楽器遊びもあり、盛り沢山の一日でした
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR