10月30日までのこじか園

2015-10-31

最近のこじか園、子どもが風邪をひいて長引いたり(心疾患児あるあるですね…)、検査などで入院の子がいたりでなかなか全員揃いません。

先日は、先生たちが用意してくださったどんぐりや落ち葉を使って遊んだり

こじか園風景

粘土でケーキを作りました。

こじか園風景

先生はさすが、バラの花をきれいに作ってくださいました。

こじか園風景

娘の作ったケーキ。いちごは先生に手伝っていただきました。
最近は家でも料理やお手伝いをやりたがる娘。
粘土のケーキ作り、真剣にしていました。


30日は、ひさしぶりにお友だちにも会え、そして飛び入りで卒園生とママさんたちが来てくれたので、にぎやかでした。
こじか園を卒園しても、幼稚園などの就園問題や集団生活での悩み、つづいていく治療などの悩みもあり、母たちの話はつきませんでした。

色々勉強になるし、こうして色々な想いをはきだしたり、共有できる場があることは、私たちにとってとても意味ある事だと思います。

ずっと子ども達やママ達を見守ってくれている先生方と、子育てのことなど肩肘はらずに安心しておしゃべりできるのもありがたいことです。

この日はハロウィンの飾りの制作をしましたが、家に帰って子どもに早速破壊されてしまったので、写真におさめられず…。


秋から冬もイベント盛りだくさん。11月には卒園生たちも一緒にバーベキューもあります。

子ども達は夏の交流会のそうめん流しとすいか割りがよっぽど楽しかったようで、それぞれ生活のなかで何度も話題にでてくるようです。

心疾患児には体調管理が難しい季節がやってきますが、かけがえのない今をみんなで一緒に楽しんでいけますように。

Kママ

10月9日のこじか園

2015-10-09

こんにちは。Kママです。
実は、娘が風邪をひいていたりでひさしぶりのこじか園でした。

秋なのに日差しの強かった今日、こじか園には見学の親子がいらっしゃいました。

そして、ちょうどタイミング良く、卒園生親子も来てくれました!

娘、おともだちが増えて、とても嬉しそうでした。

見学のママさんと色々お話できました。ちょっとは気晴らしになったかな?
見学の子どもさんは、はじめての環境に緊張していたようでしたが、最後、帰る時にはとてもかわいい満面の笑みを見せてくれて胸がきゅんとしました。

見学の方は、そのまま入園を希望してくれたので、こじか園、仲間が増えました!

これから秋の運動遊びなどイベントがあるので、人数が増えて嬉しいです。
そして、新しいメンバーとどんな影響を与え合えるのか、楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

Kママ

9月からのこじか園

2015-10-09

遅くなりましたが、9月8日からこじか園、元気にはじまっています!

こじか園の休み中には子ども達、それぞれの家庭で成長していましたよ。
うちの娘はなんと!夏休み中にひとりで歩けるようになりました!

これからこじか園でのお散歩なども、今までよりももっと行動範囲が増えて、できることが増えるかな?


さて、2学期がはじまったこじか園では、いつものように遊んだり、敬老の日の前にはおじいちゃんおばあちゃんに送るカードを作ったり、楽しく過ごしています。

10月2日には4園交流会もありました。
場所がこじか園の活動場所だったので、ほかの園の方々をこじか園メンバーでおもてなししました。

秋からもイベントが色々あります。
楽しく過ごせますように。

Kママ
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR