1月29日のこじか園

2016-01-29

29日のこじか園は、ひきつづき節分の準備をしました。

今回は、なんと、お友達が増えてからはじめて全員集合できました!!

こじか園風景

みんな元気で動きがありすぎてぶれぶれです。

ママたちもはじめて全員集合。
久しぶりの話から、休み中の話、たわいのない話まで、沢山にぎやかにおしゃべりできました。


秋口から、体調をくずして入院や自宅療養していた子がいたりで、なかなか全員揃うタイミングがありませんでした。

先天性心疾患の子は、一旦体の調子を崩すと長引くことが多かったり、心臓の調子もいつどうなるかわからないなか、全員ここに揃えたことは本当に本当に喜ばしいことです。

子どももですが、ママや家族も、様々なことを乗り越えて、今も継続してがんばりながらこじか園に通っています。

お互いに状況や気持ちがわかるからこそ、みんなが揃えて、本当に嬉しく思いました。


さて、今日は前回お休みだったお友達は鬼のお面作りをしました。

こじか園風景

そして、豆まきの入れ物作りをみんなでしました。

こじか園風景

今回は子ども達、新聞紙で作った豆をまいて、鬼(ママ)たちを追い払いましたよ。

2月の豆まきはどんな鬼が来るのかな?楽しみです。

Kママ

1月26日までのこじか園

2016-01-26

15日はバンビの会がありました。
卒園生ママたちが来てくれて、楽しく話ができました。
悩んでいること、なかなか普段周りに話せないことなど、色々なことを気兼ねせずに話せて笑顔になれる場があるのは貴重なことです。

園長もいらっしゃいました。
サーカスの待ち合わせ時間のことを話したり、31日の茶話会の打ち合わせも。

卒園した子供達の話、幼稚園の話など、在園児ママたちにとっては未知の話も聞けました。


19日のサーカス観覧は、あいにく大雪の後だったのでおやすみのお友達もいましたが、先生や卒園生もまじえて大迫力のサーカスを観て、帰りにはみんなで昼食をとっておしゃべりもできました。
先生たちが子どもの食事の面倒をみてくださったので、普段は子どもに横取りされて全部は食べられないメニューを思う存分堪能するママも。

私も先生たちのおかげで楽させてもらいました。

子供時代に大きなサーカスを見せることができてよかったです。
子どもも大興奮で、長時間でしたが真剣に見入っていました。きっと良い思い出になったことでしょう。こじか園で良い機会をいただけました。

あとはいつもどおりのこじか園です。
26日は節分に向けて鬼のお面を作りました。

こじか園風景

色画用紙の鬼の顔に毛糸の髪の毛をつけていきます。きれいな色の毛糸をたくさん用意していただきました。

こじか園風景

こじか園風景

最後はみんなの完成した鬼を並べました。

思い思いに作った鬼、それぞれ個性があっておもしろかったです。
2月の節分の豆まきが楽しみです。

Kママ



1月12日のこじか園

2016-01-12

明けましておめでとうございます。
暖冬でしたが今日は寒い一日でした。

でも、こじか園の子ども達は元気におともだちと遊べました。


今日は先生の用意してくれた、ふくわらい、羽根つき、こままわし、などお正月の遊びを満喫しました。

こじか園風景

ふくわらいはアンパンマンです。
ちょっとの工夫でいろんな表情をみせるアンパンマンに子どもは大よろこび。
めかくししてすると、またおもしろいそうですよ。

こじか園風景

みんなで羽根つき。
羽根には紐がついていて、先生がとばしてくれました。

こじか園風景

きれいな木のこまです。


ママたちは、別室でお茶を飲みながらおしゃべり。
冬場は親子ともども特にひきこもりがちになりますが、大事な気分転換の時間です。

さて、今月はこじか園の茶話会もありますし、サーカス観覧のイベントがあります。

体調を整えて、寒さに負けずにイベントを楽しめますように。

Kママ
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR