夏の交流会やりました!

2016-07-22

すんごくお久しぶりの卒園ママ、Hママでございます!
今日は毎年恒例の夏の交流会をして来ました!
流しそうめん!小学1年生になったHはそれはそれは楽しみにしておりまして、朝のあいにくな雨模様にすごく残念そうで、どうしたら流しそうめんが出来るのかを一生懸命考えていました(笑)そうは言っても無理かもよーと向かった先では!さすが先生方!!室内で出来るようにセッティングしてくれているではないですか!
Hは食べ切れないほどお椀にすくいいれ、満喫した様です!笑
なかなかすくえなかったり、ミニトマトが流れてきたり、キュウリの漬物が流れてきたり!ザルにたまったそうめんは大人が美味しくいただいたのは言うまでもありません☆

スイカ割り!若い子から順で!笑


みぎだよーひだりだよーあーいきすぎーー
最後はしっかり!今日最年長のお兄ちゃんが決めてくれました!!(なんと!家からこじか園までひとりで参加!電車も乗って!さすがすぎます!!)
今年は残念ながら在園のお友達は欠席でした(涙)しかし!今日初めてこじか園に参加してくれたお友達もいて!卒園児もたくさんでとてもにぎやかな会になりました♫
子ども達が遊んでいる時間では、先生方にみてもらう傍で、母達はおしゃべり会です☆
病気の事、病院の事、治療の事、幼稚園や学校での様子だったり、話は尽きません。情報交換出来る場所は本当にありがたいです。ひとりじゃない、そう感じられますし、ただ話すだけでもモヤモヤ解消する事もありますしね。
心臓の病気は子どもそれぞれ。同じ病名でも治療方は違っている事も。在園、卒園児、たくさんの病気を抱えている子達が集まるこじか園。母達、父達もいろいろな経験しています。
集まる度に安心や自信をくれる。そして新たな発見もあったり。それは卒園しても変わらなくて、居心地がいいなぁーといつも思っております。
Hもいつもこじか園に行くのを楽しみにしています♫ホッとするのか、甘えてついついはしゃぎ過ぎました、、、もう少し落ち着こうね、と切に願いながら、、、笑。
次の集まりが楽しみです!
卒園Hママ

7月の予定 

2016-07-19

1日(金) 七夕かざり製作 @聖パトリック教会
5日(火)七夕
バンビの会 @羽衣中央会館
8日(金)しゃぼん玉遊び @聖パトリック教会
12日(火)音楽あそび @羽衣児童館
15日(金)ふうせん遊び @聖パトリック教会
19日(火)夏休みに向けての製作 @羽衣児童館
22日(金)夏の交流会 @聖パトリック教会

2学期は9月6日(火)羽衣中央会館ではじまります!

お気軽に見学にお越しください。

7月5日のこじか園

2016-07-18

こんにちは!

5日は七夕をしました。
お願い事を短冊に書いて。先週作った輪つなぎや、さんかくつなぎ。提灯などを飾りました。
織姫と彦星の顔を書いたり。網かざりや、吹き流しなども作り
先生が用意してくださった立派な笹に飾ります。

こじか園風景

こじか園風景

とても、にぎやかな素敵な七夕飾りが出来ました。

七夕の歌に合わせて、おゆうぎもしました。別室で離れている間に練習して覚えたみたいで。
しっかりとおどっていたのにはビックリしました!

こじか園風景

お昼の後にはドミノで遊びました。

七夕の願い事、叶いますように・・・。

Nママ

7月のこじか園の予定

2016-07-18

7月のこじか園の予定です。

1日(金)
七夕かざり製作
(聖パトリック教会)

5日(火)
七夕、バンビの会
(羽衣中央会館)

8日(金)
しゃぼん玉遊び
(聖パトリック教会)

12日(火)
音楽あそび
(羽衣児童館)

15日(金)
ふうせん遊び
(聖パトリック教会)

19日(火)
夏休みに向けての製作
(羽衣児童館)

22日(金)
夏の交流会
(聖パトリック教会)

こじか園では、いつでも新しいお友達をお待ちしています。
お気軽に見学へお越しください!!

6月28日までのこじかえん

2016-07-06

こんにちは!

28日はてるてる坊主製作をしました。
なんとなく娘の顔に似た面白いてるてる坊主が完成しました。

こじか園風景

朝の登園の時には降っていた雨も帰るころには止んでいたので。
てるてる坊主の効果かもしれません。


24日は、お散歩でした。

こじか園風景

外の庭でバッタを見つけたようです。

その後、先生と一緒に近くの緑道へ、お散歩に出かけました。
最近は、なかなか離れる事が難しかったのですが。この日は大丈夫だったみたいです。

緑道はとても自然が多い場所で。ちょうちょを見つけたり、お花をさがしたり。
テクテク歩いてくれたみたいです。私も、少しの時間ですが娘と離れて、のんびりできました!


28日は音楽あそびです。

タンバリン、鈴、カスタネットを使って楽器遊びをしました。
大好きな「かえるのうた」に合わせて演奏します。
色々な音が出るのが面白いようで楽器を変えながら楽しく遊べました。

気温差が大きく、ジメジメした日が続きますが。
体調管理に気を付けて楽しくこじか園で遊びたいと思います。

Nママ

6月14日までのこじか園

2016-07-06

こんにちは!6月も楽しくこじか園へ通っています。

3日は歯みがきの話です。
こじか園風景
おおきな歯ブラシです。歯みがきをするとシールが貼れるようになっています。
「はをみがきましょう」の歌もうたいました。
心疾患の子は虫歯になると心配なので歯みがきは、しっかりやりたいと思います。


7日は時計を製作しました。
こじか園風景
カラフルなかたつむりの時計です。くるくる回して遊んでいます。
時計を読む練習になるかな?
こじか園風景
みんなで風船で遊びます。風船をポンポンと投げたり、追いかけたり。
とても楽しく遊べました。


14日は父の日のプレゼントを作りました。
こじか園風景
うちわにあじさいの葉っぱをはり。様々な色のスタンプを押して作っていきます。
本物のあじさいの色のような、きれいなうちわです。
こじか園風景
ネクタイのメッセージカードと素敵なプレゼントが完成しました。
家に帰ってパパへプレゼント!とても喜んでいました。

Nママ
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR