11月11日までのこじか園

2016-11-29

こんにちは!

4日は緑道へお散歩に行きました。自然が多くて子どもが楽しめるのはもちろん、ママも癒しの時間です。

こじか園風景

10月の時には、まだ緑が多かったのですが、すっかり秋の景色になりました。

こじか園風景

カマキリを2匹も見つけてびっくりしていました。


8日には七五三の袋作りをしました。

こじか園風景

お花やポンポンを飾りつけていきます。娘はボンドでつける作業が楽しいみたいです。
先生が袋の中に千歳飴を入れてくれました。

こじか園風景

かわいい七五三の袋が出来上がりました。
娘も心臓病や手術の事など色々心配がありましたが、無事に3歳のお祝いを迎えられて本当に良かったなあと思います。


11日には手作りランチをしました。メニューは「ほうとう」です。
野菜などを大きな鍋で煮込みます。白菜をちぎったり、大好きなキノコを分けたりするのをお手伝い!
寒い日にはぴったりの野菜たっぷり「ほうとう」の出来上がりです。
自分で作って食べるのは子どもも、とても楽しいみたいです。みんなで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

Nママ


ハロウィン

2016-11-29

こんにちは!
10月にはハロウィンの衣装を作りました。

こじか園風景

キラキラがたくさん付いた素敵なドレスの完成!
3人のプリンセスたちです。みんな似合っているね♪

Nママ

卒園してからの悩みも話せる心強い存在

2016-11-26

こんにちは。
OBのKママです。
毎月の活動予定にも出てくる「バンビの会」
何だろうと思われたかもしれませんね。
「バンビの会」とはこじか園を卒園した子どもの親の会です。
毎月1回、お茶を飲みながら、お互いの子どもの成長の様子を報告しあったり、新たに生まれた悩みの相談をしたり。
また、行事に向けての話し合いや準備もしています。
こじか園の活動場所と同じ場所で開催するので、在園中の子どもやママたちともおしゃべりできて、交流を深める機会になっています。
ここ数年、こじか園を卒園するまでに大きな手術を終えて、年少さん・年中さんから幼稚園や保育園に入園するパターンが多いです。
幼稚園や保育園へ入園できたからといって安泰かというと、そうでもなかったりします。
こじか園を卒園したあともちょこちょこと心配事が出てきたり
そんな時に「バンビの会」の存在はとても心強い存在です
先に同じようなことを経験している先輩ママさんから話を聞けたり、一緒に考えることができたり。
話すことでモヤモヤが晴れたりもします
年齢が上がるにつれ、何かと忙しくて参加できないこともありますが
「バンビの会がある」
ことが、日々の生活の支えの一つになっています。

10月のこじか園

2016-11-13

こんにちは!
お友達が仲間入りして、とてもにぎやかになったこじか園です。

10月の様子を紹介します。

7日は近くの緑道へ、お散歩に行きました。

こじか園風景

途中でバッタやカモに会ったり。どんぐりや落ち葉などを見つけながら♪それぞれのペースでゆっくり歩いていきます。

こじか園風景

色々な物に興味深々な子供たちです。

11日は「きのこがり」をしました。

こじか園風景

自分たちで作った、きのこや落ち葉どんぐりなどを大きな紙にはっていきます。

こじか園風景

ぺたぺたとはっていく作業はとても楽しいみたいで、とても素敵な秋の風景になりました。

こじか園風景

帰りには、きのこがりをして♪お持ち帰りです!

28日は「折り紙あそび」をしました。

こじか園風景

かわいい♪どんぐりを折り紙で作ります。

こじか園風景

みんなで一緒に頑張って作っています。

こじか園風景

出来上がったどんぐりと落ち葉を飾っていきます。

こじか園風景

色々な顔のどんぐりと落ち葉で、とてもきれいな飾りができました!

様々な秋の実りを感じられた10月のこじか園でした。

これから寒い季節がやってきます。
風邪やインフルエンザなどが心配ですが手洗いうがいなどに気をつけて
元気にこじか園へ通いたいと思います。

Nママ

11月のこじか園の予定

2016-11-01

11月のこじか園の予定です。
今月も楽しく過ごしましょう!

1日(火)公園あそび、バンビの会@羽衣中央会館

4日(金)さんぽ@聖パトリック教会
8日(火)七・五・三の袋作り@羽衣児童館
11日(金)手作りランチ@聖パトリック教会
15日(火)楽器作り@羽衣児童館
18日(金)どんぐりの人形@聖パトリック教会
22日(火)音楽あそび@羽衣児童館
25日(金)わらべうた@聖パトリック教会
29日(火)お誕生会@羽衣児童館

新しいお友達が増えました。
見学随時受付中です。
遊びに来てくださいね。

*******************************************

こじか園では随時見学・入園を受け付けています。
詳しくは公式サイトの「園の概要」のページをご覧ください。
http://kojikaenn.web.fc2.com/info.html


メールでのお問い合わせは「プロフィール」内のリンクよりお願いします。
PCの場合は左上、スマホ、携帯は下の方にあります。
*******************************************

「『こじか園だより』より」 カテゴリ内の記事の一覧

2016-11-01

このページは「『こじか園だより』より」カテゴリ内にある記事の一覧です。
(クリックすると移動できます)

右室低形成、肺動脈閉鎖他のHちゃん~卒園によせて~






*********************************************

こじか園では随時見学・入園を受け付けています。
詳しくは公式サイトの「園の概要」のページをご覧ください。
http://kojikaenn.web.fc2.com/info.html


メールでのお問い合わせは「プロフィール」内のリンクよりお願いします。
PCの場合は左上、スマホ、携帯は下の方にあります。
*********************************************

 

卒園に寄せて~右室低形成、肺動脈閉鎖他のHちゃん~

2016-11-01

*********************************************

こじか園では、毎月のお便りの他に『こじか園だより』を発行しています。

ママたちや保育の先生が原稿を担当してこじか園の様子を伝えたり卒園した人たちからの近況報告を掲載しています。
その中から「新しいおともだち紹介」「卒園によせて」のコーナーに掲載されたものをこちらで紹介します。

同じ病気のお子さんをもつご家族の方の 何かのお役に立つことができたら、という思いで公開することにしました。

********************************************



卒園によせて


2008年10月、2歳になったばかりのHとドキドキしながら通い始めたこじか園。

この年の5月にグレン手術を終えていましたが、まだ、立って歩くことはもちろん、お座りも安定せず、人見知りもピークで私から離れられなくて、やっぱりまだ早かったかな・・・と思ったこともありました。

それでも、先生方の明るさ、温かさにふれ、Hはびっくりするほどの早さで打ち解けていきました。

私も、別室で飲むコーヒーがどれほど美味しかったことか!あの頃の母子分離の時間は、オペ以外でもつ初めての時間で、今とはまた違った意味をもつ貴重な時間だったと思います。

Hにとっても、週2回のこじか園は、大きな刺激になったようで、上手にお座りできるようになり、寝ている状態から身体を起こせるようになり、ハイハイもできるようになりました。

歩いたのは、2歳8か月と遅かったのですが、みんなに一緒に喜んでもらえて嬉しかったのを覚えています。

遠足、キャンプ、イチゴ狩り・・・いろんなところへ行きました。

季節ごとのイベントも毎回工夫を凝らして準備していただき、たくさんの作品と思い出ができました。

家では危険だからとつい隠してあるはさみも、丁寧に指導していただき、ケガもなく上手に使えるようになったし、なかなかできなかった口のすすぎやうがいも根気強く練習させてもらい、だいぶ上手になりました。

2歳で入園して、今5歳。

人見知りにイヤイヤ期、なんでも「ひとりで」の時期、そしてふざけだすと言うことを聞かない現在・・・
大変な時期にお世話になり、また、いつも優しさをもって接していただき感謝しております。

3年半で4冊になった連絡帳も、私がいないところでの子供の様子やお友達との関わり、知らなかった一面、子育ての中でそうか!と思える先生の一言など、大切な宝物になりました。

そして、こじか園で知り合ったお母様方にも、検査結果が悪かった時には色々話を聞いてもらったり、オペの時には励まされたり、落ち込むようなことがあればパワーをもらったりと、大変力づけられました。

オペの要件を満たせず延期になった時、幼稚園を断られた時、新しい病気が見つかった時、保育園がなかなか決まらなかった時、一人では乗り越えられなかったかもしれないことがたくさんありました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

こじか園の子供たちは、これからの長い人生の中で、困難なことが他人より多いかもしれません。

でも、どんなことがあっても、かけがえのない仲間として支えあえたらと思います。

親子にとって貴重な場であるこじか園に通えたこと、30年以上も続けてこられたT園長先生をはじめ、信頼できる先生方、ボランティアの方々、卒園生のお母様方にも感謝申し上げます。

これからのこじか園とこじか園に入ってくる子供たちのために、卒園しても、私でなにかお役に立てることがあれば嬉しく思います。

親子で大きく成長させていただいた3年半、大変お世話になり、本当にありがとうございました。


*  *  *

次回はHちゃんの入園した時の様子を紹介します。

このカテゴリの一覧ページはこちらです→★


*********************************************

こじか園では随時見学・入園を受け付けています。
詳しくは公式サイトの「園の概要」のページをご覧ください。
http://kojikaenn.web.fc2.com/info.html


メールでのお問い合わせは「プロフィール」内のリンクよりお願いします。
PCの場合は左上、スマホ、携帯は下の方にあります。
*********************************************


プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR