1月24日のこじか園

2017-01-24

こんにちは。5歳のM(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄治療中)のママです。先日、キムタクのドラマを観ていたら娘と同じ病名と手術名がでてきて、おおーと一人で静かに興奮していました。
今日のこじか園のご報告をします。

今日は三人揃って賑やかに、節分の製作をしました。本当は2月の製作内容だったのですが、娘が近々入院し、しばらくは登園できないので、先生方のご配慮で今日に変更していただきました。ありがとうございました!

最初は鬼のお面作りで、各パーツを貼っていきます。みんなそれぞれ違う表情になりました。



豆を入れる容器には黒いテープを貼って、鬼のパンツのイメージになりました。配っていただいたお豆がレトロな絵でかわいかったです。

20170124_4.jpg

できたらみんなで記念撮影。かわいいお面をつけて、ハイポーズ!

20170124_2.jpg

鬼のお面をかぶったまま、豆まきの説明を聞いています。みんなちゃんと聞けていますね。あとは節分の歌をうたったり、ユキのこぼうずの歌をみんなで歌いました。


20170124_3.jpg

ランチのあとは大人気のブロックです。途中、KちゃんとSちゃんは別室で先生に本を読んでもらったりカルタで遊んだりしたそうです。娘はずっとブロックで、お店やさんごっこを先生に相手をしてもらい大満足でした。

20170124_5.jpg

途中で娘の体調が悪くなり、先生方やお友達にご心配をかけてしまいましたが、なんとか復帰して最後までいることができました。またご心配おかけしてしまうこともあるかもしれませんが、入院ぎりぎりまで登園できたらいいなと思っています。


Mまま

1月20日のこじか園

2017-01-20

こんにちは。5歳のM(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄治療中)のママです。
今日のこじか園のご報告をします。

今日はKちゃんがお休みでSちゃんとMの二人でした。今月の保育内容はお正月遊びなので、こま回しをして遊びました。昔からのおもちゃに触れる機会があまりないので、先生たちに教えてもらいながら珍しそうに遊んでいました。



Sちゃんは背中に赤ちゃんのお人形をおんぶしてます。
大きなこま、小さいこま、かわいらしいおきあがりこぼしもありました。

20170120_2.jpg

こま遊びのあとは凧つくりです。

20170120_7.jpg

ビニールに絵を描き二人とも楽しそうに製作していました。Sちゃんは凧を持って広い部屋で元気に走り回っていました。そのあと、エアコンに紐をくっつけてエアコンの風にビュービューといい具合に凧が吹かれていました。

お昼ご飯のあとは、お買い物ごっこです。新聞紙をちぎって雪にみたてているようです。

20170120_5.jpg

店員さんになったり、お客さんになったり。ときにはケンカしながらも楽しく遊んでいました。

20170120_6.jpg

今日は卒園したお友達のお母さんも集まり、お茶会をする『バンビの会』の日でした。私が隣の部屋でコーヒー飲もうとすると、かならず「ママ、コーヒー飲んじゃダメ!」とMが迎えにくるので、ゆっくりお話しできなくて残念でした。
卒園したお友達の様子を聞きたかったのに。もう!

こじか園では卒園しても気軽にお茶を飲みながら集まれる機会もあるので、私もうちの子が卒園したら是非参加したいと思っています。まだ卒園予定ではありませんが。。

Mママ

1月17日のこじか園

2017-01-17

こんにちは!5歳のM(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄を治療中)のママです。今日の保育園のご報告です。

今日はSちゃんが風邪のためお休みで、Kちゃんと娘の二人でした。火曜は金曜とは違う場所でおこないます。今日はお正月遊びの日で、こまの製作をしました。紙皿にペットボトルのキャップをつけて、紙皿の部分に絵をかきました。娘は絵を描くのが大好きなので、静かに製作をしてくれました。

kojika20170117_04.jpg

そのあとは、先週の金曜に引き続き、羽子板遊びをしました。羽がうちやすいように、羽を紐で結わえて先生にもってもらい二人とも楽しそうに遊んでいました。


kojika20170117_01.jpg


ランチのあとは、ブロック遊びです。たくさんのポケモンのお人形達をお客様にみたててお店やさんごっこをしました。

kojika20170117_02.jpg

Kちゃんは午後から検査入院のため、早めのおかえりでした。
こじか園の子達は通院や入院が多いのですが、先生方もペースをあわせてみてくれます。入園をお考えの方はいつでも見学できますので、お気軽にご連絡くださ〜い!


Mママ




2017年1月13日のこじか園

2017-01-15

こんにちは!こじか園に入園してすでに1年以上たちますが、はじめてブログの更新をさせていただきます。
5歳の娘は、総肺静脈還流異常症3型の手術後、肺静脈狭窄の治療をずっと続けています。
アレルギー体質で喘息もあり、狭窄の進行がはやく、2ヶ月半間隔のカテーテルをしています。3、4歳までは体調が悪るくなることが多く、毎月入院をしてしまいこじか園も休みがちでしたが、5歳になり体が大きくなってきたせいか、以前よりは入院の回数も減ってきました。
前置きがながくなりましたが13日のこじか園での様子をご報告します。

登園してから連絡帳に出席シールをはって、おままごと遊びのあと、みんなそろってご挨拶してから羽子板遊びをしました。Sちゃんは羽子板遊びを楽しみにしていたようで、先生のお話の時からそわそわしていました。

image2_convert_20170115162434.jpg

はじめての羽子板遊びでしたが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。
娘の持っている板は絵ナシですが、他の板はかなりレトロな味わいのある絵が書いてありました。写真を撮るのを忘れてしまいました。残念!
お昼ご飯のあとはみんなでぬいぐるみ遊びで盛り上がっていました。

image1_convert_20170115162415.jpg

かわいいぬいぐるみのお世話をしたり、みんな小さいお母さんになって盛り上がっていました。少しだけ娘と離れてコーヒーを飲みながら、ママ達をお話することができ、楽しい時間を過ごせました。

Mママ

2017年1月のこじか園の予定

2017-01-10

あけましておめでとうございます。
今年も元気にこじか園始まります!

◯1月の予定◯
10日(火)3学期始まり
公園あそび@羽衣中央会館
13日(金)お正月あそび
羽子つき@聖パトリック教会
17日(火)お正月あそび
こま作り@羽衣児童館

20日(金)お正月あそび
バンビの会@聖パトリック教会

24日(火)お正月あそび
かるたとり@羽衣児童館
27日(金)お正月あそび@聖パトリック教会
31日(火)鬼のお面作り@羽衣児童館

昨年12月のクリスマス会には、はじめての参加の方もいらして、有意義な情報交換もでき、楽しい会となりました。
こじか園に興味はあるけど一歩を踏み出せない方、是非お気軽にお越しくださいね。
ここには仲間がいますよ!
初参加者の方々の、晴れ晴れとしたお顔で帰っていく姿が印象的でした。

ゴスペルのライブもあり、子供達も一緒に踊ってクリスマスを楽しみました!


〈お知らせ〉
2月5日(日)は日曜バンビの会があります。

場所:羽衣中央会館 2階和室
時間:10時30分より13時30分予定
持ち物:お昼ごはんや飲み物(お茶やコーヒーはあります)
保育ありますので、お子様もぜひ?
出欠はとっておりませんのでお気軽にどうぞ!
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR