2月21日のこじか園

2017-02-23

こんにちは。5歳のMのママです。気温の上下が激しいせいか、酸素の使用量が多く、1リットル〜1.5リットルでサチュレーション80前半くらいです。遊ぶ元気はあるのでこの日もこじか園に行くことができました。

来月は卒園式なので、卒園記念のバッグをみんなで作りました。フェルトの両脇に穴が開いていて、毛糸を縫うように通していきます。




Kちゃんはピンクの太い毛糸でかわいらしく。

20170221_2.jpg

Sちゃんもがんばって作っていました。

20170221_3.jpg


毛糸を通したら、シールタイプのフェルトを切って自由にデザインを作っていきました。娘のMは工作好きで、特にシールを貼ることが大好きなのでありったけの材料を貼っています。Kちゃんはママにキティちゃんデザインを希望していました。Sちゃんはかわいいうさぎさんデザインです。

20170221_4.jpg

気がつくと、3歳コンビの二人はアンパンマンのトランプに夢中になっていました。ママたちが続きをがんばっています。

20170221_5.jpg


20170221_6.jpg

そのあとは、絵本やブロック遊びで今日も賑やかに終わりました。

来月はKちゃんが卒園してしまいます。うちの子と同じ時期に入園して、こじか園に二人だけの時もありました。4月からKちゃんともママともこじか園で会えなくなると思うと寂しいですが、残りの時間を楽しく過ごせればいいなと思います。Kちゃんが幼稚園いって落ち着いたら、幼稚園のお話しをきかせてね!

Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息

2月17日のこじか園

2017-02-17

こんにちは。5歳のMのママです。
今日は暖かく春のような陽気につられ、気持ちも明るくなりました。
こじか園には三人が元気に揃いました。いつもならそれぞれが気に入ったおもちゃで遊ぶのですが、今日は三人が一緒に遊んでいました。娘もいつもなら「コーヒー飲んじゃだめ!」と迎えにくるのに、まったく静かにおままごとで遊んでいるようです。おかげでママたちとゆっくりお話ができて楽しい時間でした。



以前、みんなで大きい布に手形のハンコを押して遊びましたが、Sちゃんがまだやっていなかったので、かわいい手形を押してもらいました。

20170217_2.jpg

今日はわらべうた遊びの日です。ハンカチを結びつけて、歌にあわせて上下にゆらし、最後は誰かに布をかぶせる遊びです。みんな楽しそうにハンカチの端っこをもって何度も遊んでいました。
娘もやっとお友達と遊ぶ楽しさを実感しているのではと思います。

20170217_3.jpg



Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息

2月14日のこじか園

2017-02-15

こんにちは。5歳のMのママです。
14日に病院の受診日だったので、娘に病院の先生にお手紙書いたら?と言ったら、大量のハートのシールを便箋いっぱいに貼っていました。先生に娘の熱い想いは伝わったでしょうか。。

こじか園ではバレンタインチョコ作りをしました。園長先生にも手伝っていただきました。



先生方が湯煎したチョコを持ってきてくださり、カラフルなアルミのカップに流し入れて、その上にナッツやカラフルなシュガーチップなどでデコレーションしていきます。

20170214_2.jpg

みんな可愛くデコれました!冷蔵庫で冷やしてもらって先生に素敵なラッピングしていただきました。
が、その写真を撮り忘れていました。気づいた時にはパパがさっさと食べて終わった後でした。

先に作り終えたKちゃんとSちゃんは、うさぎさんのようにぴょんぴょんと二人仲良く飛び跳ねていました。

20170214_3.jpg

娘は几帳面な性格か、トッピングを一つずつゆっくり乗せていました。あまりに細かいので疲れないか心配してしまうほどでした。素敵なバレンタインチョコができて、パパも喜んでくれました。

Mママ(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄)

2月10日のこじか園

2017-02-11

こんにちは!
5歳のMのママです。昨日の関東は気温が下がり、そのせいか喘息もちの娘は体調がイマイチだったので今日は登園できるか心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

今日は雪だるまの製作でした。
こちらは先生が作った見本です。かわいいですね。

20170210_2.jpg

黒い台紙に羊毛フェルトと折り紙をペタペタ貼って、最後はクレヨンで手足をかきます。
娘は柔らかい触りごこちが気に入っていました。
Kちゃんは雪だるまの横に、クレヨンでUFOを描いてオリジナル感をだしていました。



かわいい作品ができあがりー!
余った材料をいただいたので、家に帰ってからもまた作ってみました。

20170210_3.jpg


今日はKちゃんママと別室でコーヒー飲んでいても、娘は何も言わずに先生やお友達と遊んでくれたので、私はつかの間の休憩時間をもつことができました。ランチの時の先生方とのおしゃべりもまた弾み、楽しい時間を過ごせました。

Mママ(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄)

2月7日のこじか園

2017-02-08

こんにちは!5歳のMのママです。5日のバンビの会では卒園ママたちもたくさん来てくださり、楽しいひとときでした。子供達も広い畳の部屋で大はしゃぎで楽しんでいました。

さて、うちのMは1月末に肺静脈狭窄の解除のカテーテル治療をしたので園は少しお休みをしていましたが、1週間ほどで退院し、体調もよくなったので、この日からこじか園に行くことができました。Mもこじか園にいくのを楽しみにしていて、いつもより早く到着しました。

この日はバレンタインのカードづくりです。



こうゆう場合のカードを渡す相手はパパという設定が多いので、パパのお顔とか描いてくれたらバッチリなのですが、なかなか小さい子供にはそれが理解できず、自由な感じで絵を描いていました。Kちゃんはママにプリキュアやアナユキを描いてー!!とせがんで、Kちゃんママはがんばって描いていました。Mは、これはネエネにあげるの!といってききません。まあそれでもいっか。。。ということで


20170227_3_convert_20170208230939.jpg


じゃーん。できました!
かわいいハートがついた立派なカードが。だいすきな人にプレゼントしてね。

その後はみんなでボール遊びをしたり、先生に絵本を読んでもらったり、ゆきのこぼうずの歌をうたったり、と楽しく遊んでいました。ランチの後は、先生がつくった折り紙の指人形をつかって紙相撲で遊びました。紙をバンバンみんなで叩いて、折り紙の動物さんたちが倒れたり押し合ったりと結構盛り上がり、子供達も楽しそうに遊んでいました。

Mママ(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄)


20170227_4_convert_20170208230954.jpg

2月のこじか園の予定

2017-02-02

〈お知らせ〉

いよいよ2月5日(日)は日曜バンビの会です!

場所:羽衣中央会館 2階和室
時間:10時30分より13時30分予定
持ち物:お昼ごはんや飲み物(お茶やコーヒーはあります)
保育ありますので、お子様もぜひ?
出欠はとっておりませんので、途中参加や退出などお気軽にどうぞ!

◯2月の予定◯
3日(金)節分の豆まき@聖パトリック教会

5日(日)バンビの会@羽衣中央会館

7日(火)バレンタインカード作り@羽衣中央会館
10日(金)雪だるま製作@聖パトリック教会
14日(火)バレンタインチョコ作り@羽衣児童館
17日(金)わらべうた@聖パトリック教会
21日(火)記念品製作@羽衣児童館
24日(金)手作りランチ@聖パトリック教会
28日(火)おひなさま製作@羽衣児童館

お気軽に見学にいらしてくださいね!

>>メールでのお問い合わせはこちら
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR