スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月30日のこじか園

2017-05-30

こじか園の活動場所として提供されている児童館に着くと、一目散で支援センターの子育て広場へ。

先生へご挨拶をしてからと説明をしてお部屋へ。卒園したお母様がいらっしゃっていました。恥ずかしくて、照れてしまった娘。いつもより行動が激しい。

直ぐに慣れて走り回る娘。そこへ見学のお友達が見えました。Aちゃん。
一緒に先生と手遊び、絵本を読んで頂きました。娘はAちゃんに興味津々!

お昼をほぼ食べて、先生と沢山遊んで頂きました。

暑い中見学にお越し頂いたAちゃん、お母様ありがとうございました。またお待ちしています。
スポンサーサイト

6月のこじか園の予定

2017-05-27

◯6月のこじか園の予定◯


2日(金)歯みがきの話@聖パトリック教会
6日(火)時計製作@羽衣中央会館
9日(金)時計製作@聖パトリック教会

11日(日)こじか園総会@羽衣中央会館

13日(火)父の日のプレゼント製作@羽衣児童館
16日(金)父の日のプレゼント製作@聖パトリック教会
20日(火)折り紙@羽衣児童館
23日(金)折り紙@聖パトリック教会
27日(火)絵の具@羽衣児童館
30日(金)お店屋さんごっこ@聖パトリック教会


〈お知らせ〉こじか園の総会があります


日時:6月11日(日)午後1時15分〜3時予定
場所:羽衣中央会館2階 和室


見学、お問い合わせ大歓迎です!
お気軽にお問い合わせください。
>>メールでのお問い合わせはこちら

5月26日のこじか園

2017-05-26

Sの母です。

今日は雨の中、元気に登園をしました。 部屋で車の乗り物に股がり運転。器用に切り返しをしながらバックをしていました。

飽きたら走り回り、思いっきり身体を動かしました。かくれんぼ、鬼ごっこ、押しくらまんじゅうを先生方と行いました。

走り回りすぎて息切れをしていましたが、先生に本を読んで頂きご満悦!

お昼ご飯もほぼ完食!

雨の中、来て頂いた先生方に感謝です。

5月23日のこじか園

2017-05-25

娘Sの母です★

今回は小麦粉粘土でした!

児童館に着くなり、1F支援センターの遊具で遊びたいと牧羊犬の速さで。なだめて先生が待つお部屋へ。遊具のお部屋で遊びたがっていましたが、小麦粉粘土を作ると夢中になっていました!
少し油を入れると柔らかく滑らかになり、娘はメンションが上がっていました。笑い転げて、涎を垂らしていました。

今日も受診のため、お昼を食べて早退をしました。在園のお友達はお休みでした。Mちゃん、来週来れるかな?待っているよ!

娘ひとりでもあたたかく保育をして下さる先生方に本当に感謝です★

~こじか園に通園の子供達の病名~
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・肺気腫・心室中隔欠損症・肺高血圧症・三尖弁閉鎖不全・肺動脈二尖弁・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息

5月16日のこじか園

2017-05-16

今日は音楽遊びの予定でしたが…。児童館に着くなり、娘が他のフロアーでのプレイルームに入って行ってしまいました。すばしっこくて、母 娘を捕獲できず。

プレイルームの先生にお断りをしてから、娘は自由におもちゃで遊んでいました。 満足してこじか園のお部屋へ。Mちゃんも到着していました。とても可愛いドレスアップで。美人さんなので、本当にお姫様みたいです。

まったりしていたら、お昼に。娘の「お腹空いた~!」の合図でお昼ご飯スタート。

食後は先生の持参をして下さった、こいのぼりクッキー、Mちゃんからの可愛いクッキーを頂きました。

ブロックで遊び、カーネーションや、ビーズ作製。絵本を読んでもらい解散。

今日も思いっきり楽しんだ娘でした!

Sの母でした。

<こじか園在園の子供たちの病名>
総肺静脈還流異常症・肺動脈狭窄・心室中隔欠損症・肺高血圧症・三尖弁閉鎖不全・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息

バーベキュー

2017-05-14

今日はこじか園卒園、在園の親子で交流でした。
バーベキューをしました。

久しぶりに会う卒園したお友達にお母さん。娘も沢山のお友達に囲まれて喜んでいました。

焼そば、焼き肉、ソーセージ、焼き鳥、焼きマシュマロ、焼きイモ等。おやつも沢山。おやつを小袋に分けて遠足みたいでした。

出来上がるまで子供たちは自由に遊んでいました。食後は原っぱでシャボン玉やラジコン、自由に走り回りました。

すごい人混みでしたが、見守って下さった先生のおかげで、迷子も発生せずに無事に解散。

お母さん方とお話をしたり、食べたり。とても楽しく過ごせました。

準備をして下さった先生方に本当に感謝です!

5月12日のこじか園

2017-05-13

Sの母です。
今日は娘Sだけの登園でした。おもちゃやプレイジム等があり、思う存分ジムから飛び下りたりしていました。

赤ちゃんのお人形で、お医者さんごっこをしたり。新聞紙でボールを作って遊んだり。おにごっこやかくれんぼをしたり。

帰り際には娘、いつものように「まだ遊びたい~!いや~!」と抵抗をしていました。帰りたくない位に楽しめて、本当に先生方には感謝です!

また、先生とも色々とお話をしました。母の精神安定にもなっているこじか園。

来週も元気に登園をしたいです。

5月のこじか園の予定

2017-05-13

遅くなりましたが、5月のこじか園の予定です。
遊びにきてくださいね。見学者大歓迎です!
>>メールでのお問い合わせはこちら


◯5月の予定◯


2日(火)母の日のプレゼント
バンビの会@羽衣中央会館

9日(火)母の日のプレゼント@羽衣中央会館
12日(金)わらべうた@聖パトリック教会

14日(日)バーベキュー@昭和記念公園

16日(火)音楽あそび@羽衣児童館
19日(金)音楽あそび@聖パトリック教会
23日(火)小麦粉ねんど@羽衣児童館
26日(金)お花見@聖パトリック教会
30日(火)手あそび@羽衣児童館

こじか園総会のお知らせ


日時:6月11日(日)午後1時15分〜3時予定
場所:羽衣中央会館2階 和室
ご都合つけて出席お願いします。

>>メールでのお問い合わせはこちら

5月9日のこじか園

2017-05-09

今日の登園は娘だけでした。着くなり、公園へいきた~い!と。登園のシールを貼ってから目の前の公園へ。
先生方と走り回り、滑り台も砂を撒き散らしていました。先生に地面にアンパンマンを書いてもらいました。けんけんぱをしたり。

思いっきり走り回った後はお腹が空いたと連呼をし、少し早めのお昼ご飯を頂き受診があったので早退をしました。

思いっきり身体を動かして楽しかったようです。帰り道「こじか園、楽しかったね!また行こうね~」と話していました。また金曜日も楽しみです。

Sの母でした。

<こじか園在園の子供たちの病名>
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・心室中隔欠損症・肺高血圧・三尖弁閉鎖不全・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息

5月2日のこじか園

2017-05-03

2日のこじか園では、母の日を控えてカーネーション・ビーズで小物を作成をしました。

娘は作製そっちのけでしたが、ビーズ作製は集中していました。ビーズ、パールのボタンでネックレスを作りました。うまくビーズやボタンに糸を通していました。

カーネーションは本当のお花みたいです!蝶々をつけて、お母さんありがとうのメッセージも添えて。本当にお花の周りを飛んでいる蝶々みたいです!

お友達Mちゃんもみえました。ピンクの服にポニーテール。可愛いお姉ちゃんの雰囲気でした。
Mちゃんが来ると、娘は歓喜の雄叫びでした。残念ながら受診の為、昼に早退をしました。

次回のこじか園も楽しみです!連休明け元気に登園したいです。
いつも元気なSの母でした。

<こじか園在園の子供たちの病名>
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・心室中隔欠損症・肺高血圧症・三尖弁閉鎖不全・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。