6月27日のこじか園

2017-06-27

今日は若干 風邪気味の娘でしたが、こじか園に行きたい!と張り切っているので、登園しました。

ビー玉に色を塗り、色紙の上でビー玉を転がして模様を作りました!絵の具で様々な色を混ぜたら、黒やら茶色に。更に色を混ぜて綺麗なもとの色に戻そうとして真っ黒に。赤、青を混ぜて紫等楽しく集中をして取り組めました。

思いのほか楽しみ、持参した絵本を読んで頂きました。長いお話なので途中から気が散らないか心配でしたが集中できました。

食後はお店やさんごっこをして遊びました。今日もありがとうございました。
スポンサーサイト

こじか園 総会【先天性心疾患児の保育グループ「こじか園」】

2017-06-11

今日はこじか園の総会でした。
卒園したお母様、お子様、在園の親子集まりました。
年内の予定、会計報告等。その後は終始和やかに懇談をしました。

発達に色々あるお母様は就学に当たり、支援学級について思案したり。

その間、子供たちは保育の先生方にみて頂いていました。ワ~ワ~!キャ~!バタバタ~と賑やかでした。15時になり、子供たちはおやつタイム。
仲良く座り、もくもくと食べていました。おやつの時だけは静かに。

お母さん達はお話に花を咲かせていました。全員で集合写真を撮影して、お開きに。写真を撮って下さったお父様ありがとうございました!

日曜日に子供達をみて頂き、先生方ありがとうございました!

こじか園にご支援、ご協力頂く皆様に本当に感謝を致しております。ありがとうございます。

Sの母でした。

6月6日のこじか園

2017-06-06

今日はペットボトルを使い、腕時計を作製しました。腕の太さ位に切ったら縁をテープで覆い、レースのリボンをつけて、文字盤を貼り、シールを沢山貼りました。

ピンクのリボンが可愛かったです。腕時計にプリキュアのシールを貼ったので、帰宅までずーっと着けていました。

絵本を読んで頂いたり、三匹のこぶたごっこや、ウサギとカメごっこをしました。座布団で家を作り、ふ~!と狼になったり。身体を使うのが大好きな娘は、とても楽しんでいました。

先生、今日もお世話になりました!

Sの母でした!

6月2日のこじか園

2017-06-02

歯と口の健康週間と言う事で、本日はハミガキのお話を先生から教えて頂きました。娘は歯磨きが苦手。喜んで歯磨きをするお子様は少ないかと。娘は口腔内過敏もあり、色々と母ちゃん工夫が必要。心疾患もあるので、感染性心内膜炎に罹患しないように必死です。毎回の歯みがきは汗だくです。

カバさんの口を開けたら歯があり、それを使いながら歯磨き練習。ゴシゴシし過ぎて、カバの歯が少し捲れてしまい、びっくりする娘。その後は歯みがきに関する絵本を読んで頂きました。

お昼を食べて早速歯みがき。自分でやりたい3歳児。母は黙って見守り、頂いた歯みがき粉を沢山歯ブラシにつけてしまい娘は顔をしかめていました。

その後は乗り物や、ベビージムを引っ張り出して自由気ままに遊んでいました。最近は病院ごっこにはまっている娘です。今日は心臓の病院を受診してからの登園だったので、尚更病院ごっこがリアルな内容でした。朝早くからのお出かけになり、非常にぐずつく場面もありましたが、優しく諭して下さる先生方に本当に感謝です。母は短期なのです。


本当にこじか園の存在には報恩感謝です。こじか園に出会えなければ、私たち親子は風邪にビクビクしながら、毎日鬱々としていた事でしょう。まだ集団生活に慎重な子供、家族にはこのように外に安心して出掛けられて、話す機会があるのは本当に貴重です。


~在園の子供たちの病名他~
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・肺気腫・心室中隔欠損症(ファロー型・アイゼンメンジャー型)・肺高血圧・三尖弁閉鎖不全・肺動脈二枚弁・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息・在宅酸素
プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR