FC2ブログ

7月17日のこじか園

2015-07-17

今日は台風だったので、天候や低気圧の影響の体調など心配でしたが、元気に登園できました。

場所は教会。
今日はみんなで白玉だんごづくりをしました。

まずは先生におそわりながらこねこね。
白玉粉と絹ごし豆腐に水を加えてほどよいやわらかさにこねてまとめていきます。

こじか園風景

それから、丸いだんごの形の作り方を教わります。
はじめてのだんごづくりに夢中です。

こじか園風景

結局うちの子は、丸いだんごの真ん中をつぶす係に。
ちょっと押し過ぎ…?

こじか園風景

だんごの成形が終わったら、先生がゆでてくださいました。

こじか園風景

つるんつるんにゆであがりました!
豆腐をつかっているので、とってもやわらかくて冷めても固くならないそうです。

こじか園風景

昼ごはんの後に、みんなで美味しくいただきました。

こじか園風景

ちょうどお昼時に、卒園生のママさんがお子さんを連れて遊びに来てくれました。
ちょっと年上のお友達がきて、うちの子も大喜び。

私も、ママさんと色々お話できて楽しかったです☆
また、幼稚園情報や就学のことなど、ちょっと先をいく先輩の話を聞けてとても参考になりました。

卒園後もずっとママ同士のつながりがもてるところも、こじか園の良いところ。
一時の保育だけでなく、長いおつきあいのできる仲間が出来るのは本当にありがたいです。


最後に、みんなで「あぶくたった」をしました。
いつもと顔ぶれが違ってちょっと年上のお友だちがいたので、うちの子、また良い刺激を受けたかな?


帰る頃には外はかんかん照りでした。
もうすぐ梅雨も明けますね。

暑さで体調くずさないように、無理せず夏を楽しめますように。

Kママ
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR