3月22日 こじか園卒園式

2016-04-17

3月22日にこじか園の卒園式が行われました。

うちの娘も卒園でした。
うちの場合は事情があって入園が遅くて短い間でしたが、体の発達が遅くて歩くのが遅く、まだ根治手術までもいっていないため普通の集団に入るには躊躇していたところにこじか園があって本当にありがたかったです。

短い間でしたが大切な日々でした。
これからもここでできたつながりを大事にしていきたいです。


そして、4月からは娘は幼稚園の年少さんになりました。

本格的な集団に入る前にこじか園でワンクッションあったおかげもあり、娘はスムーズに集団を楽しんでいるようです。
給食が始まる前にさっそくお弁当の日がありましたが、母親の私も慌てることなくお弁当作りができたし、娘もお弁当をぴかぴか(空っぽ)にして帰ってきました。

幼稚園に入ってみて、あらためてこじか園での経験が生きてきていることを感じます。

はじまりのごあいさつから、出欠帳にシールぺったんして、先生やおともだちと遊んでからさよならの歌を歌ってごあいさつ。
先生たちの愛情いっぱいのきめ細やかな保育。
同じ先天性心疾患の子の母親同士の貴重な情報交換や交流。
ひとつひとつが、これから少しずつ社会にでていくために大事なことでした。


こじか園は卒園しても、関係が終わるわけではありません。
4月には卒園生も一緒にバーベキューもあります。

ちょっと成長(?)した娘を先生たちにみせるのが楽しみです。
そして、同じく卒園したおともだちや、今もこじか園に通っているおともだちたちに会うのも楽しみにしています。

Kママ
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR