FC2ブログ

2017年1月13日のこじか園

2017-01-15

こんにちは!こじか園に入園してすでに1年以上たちますが、はじめてブログの更新をさせていただきます。
5歳の娘は、総肺静脈還流異常症3型の手術後、肺静脈狭窄の治療をずっと続けています。
アレルギー体質で喘息もあり、狭窄の進行がはやく、2ヶ月半間隔のカテーテルをしています。3、4歳までは体調が悪るくなることが多く、毎月入院をしてしまいこじか園も休みがちでしたが、5歳になり体が大きくなってきたせいか、以前よりは入院の回数も減ってきました。
前置きがながくなりましたが13日のこじか園での様子をご報告します。

登園してから連絡帳に出席シールをはって、おままごと遊びのあと、みんなそろってご挨拶してから羽子板遊びをしました。Sちゃんは羽子板遊びを楽しみにしていたようで、先生のお話の時からそわそわしていました。

image2_convert_20170115162434.jpg

はじめての羽子板遊びでしたが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。
娘の持っている板は絵ナシですが、他の板はかなりレトロな味わいのある絵が書いてありました。写真を撮るのを忘れてしまいました。残念!
お昼ご飯のあとはみんなでぬいぐるみ遊びで盛り上がっていました。

image1_convert_20170115162415.jpg

かわいいぬいぐるみのお世話をしたり、みんな小さいお母さんになって盛り上がっていました。少しだけ娘と離れてコーヒーを飲みながら、ママ達をお話することができ、楽しい時間を過ごせました。

Mママ

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR