1月20日のこじか園

2017-01-20

こんにちは。5歳のM(総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄治療中)のママです。
今日のこじか園のご報告をします。

今日はKちゃんがお休みでSちゃんとMの二人でした。今月の保育内容はお正月遊びなので、こま回しをして遊びました。昔からのおもちゃに触れる機会があまりないので、先生たちに教えてもらいながら珍しそうに遊んでいました。



Sちゃんは背中に赤ちゃんのお人形をおんぶしてます。
大きなこま、小さいこま、かわいらしいおきあがりこぼしもありました。

20170120_2.jpg

こま遊びのあとは凧つくりです。

20170120_7.jpg

ビニールに絵を描き二人とも楽しそうに製作していました。Sちゃんは凧を持って広い部屋で元気に走り回っていました。そのあと、エアコンに紐をくっつけてエアコンの風にビュービューといい具合に凧が吹かれていました。

お昼ご飯のあとは、お買い物ごっこです。新聞紙をちぎって雪にみたてているようです。

20170120_5.jpg

店員さんになったり、お客さんになったり。ときにはケンカしながらも楽しく遊んでいました。

20170120_6.jpg

今日は卒園したお友達のお母さんも集まり、お茶会をする『バンビの会』の日でした。私が隣の部屋でコーヒー飲もうとすると、かならず「ママ、コーヒー飲んじゃダメ!」とMが迎えにくるので、ゆっくりお話しできなくて残念でした。
卒園したお友達の様子を聞きたかったのに。もう!

こじか園では卒園しても気軽にお茶を飲みながら集まれる機会もあるので、私もうちの子が卒園したら是非参加したいと思っています。まだ卒園予定ではありませんが。。

Mママ

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR