2月28日までのこじか園

2017-03-02

こんにちは。5歳のMのママです。一週間があっという間に過ぎて、ブログの更新が遅れてしまいました。毎日充実した日々ならばいいのですが、毎日、娘の遊びに付き合う時間が過ぎていきます。昨日はレシピカードゲームに3時間付き合わされました。遊びに付き合わないと、チャッキーのような形相でわめき散らし、泣いて→チアノーゼになる→咳き込みはじめ→吸入しないといけなくなります。よく、みなさんからは、ちゃんと遊びにつきあってえらいねー(そんなにがんばらなくても、という意味を含む)と言われますが、肺が悪く、肺に負担かけないように、大泣きさせないようにしているためなのです。そんな日々の中、こじか園のある日は先生方やお友達とママたちに会えるのでとても助かります。ちょっと愚痴っぽくてすみませんでした。

2月24日は、みんなで煮込みラーメンをつくりました。



はじめはきゃーきゃーと賑やかな3歳コンビのKちゃんとSちゃんも、きのこやお野菜を目の前にすると静かにお野菜を準備してくれました。

いつもママ〜と離れないMも、いんげんを前にしたら静かに端っこの硬いところをとっていました。

20170224_2.jpg

できあがり〜

20170224_3.jpg

煮込みラーメンはお野菜もいっぱい食べられるのと、ラーメンが伸びないので、オススメです!
また、S先生に持ってきていただいた、長崎ちゃんぽん専用のカマボコセットを入れると子供も喜んで食べてくれました。
いつも食の細い子供たちなので、少しでもなんでもいいので食べて大きく、丈夫に育ってほしいものです。

2月28日のこじか園はひなまつりの工作です。

20170224_5.jpg

立派な雛人形は素敵ですが、出すのも大変だし子供が触ったりするので、子供が小さいうちは手作りの雛人形もいいですね。

SちゃんとMが雛人形の前でなにやらもめていますが・・・、
20170224_6.jpg

その後はブロックで仲良く遊んでいました。( ^ω^ )

20170224_7.jpg


Mママ

<こじか園に通う子供たちの病名>肺動脈閉鎖症、心室中隔欠損症、肺高血圧症、気管支狭窄症、総肺静脈還流異常症、肺静脈狭窄、小児喘息

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

>>メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR