6月2日のこじか園

2017-06-02

歯と口の健康週間と言う事で、本日はハミガキのお話を先生から教えて頂きました。娘は歯磨きが苦手。喜んで歯磨きをするお子様は少ないかと。娘は口腔内過敏もあり、色々と母ちゃん工夫が必要。心疾患もあるので、感染性心内膜炎に罹患しないように必死です。毎回の歯みがきは汗だくです。

カバさんの口を開けたら歯があり、それを使いながら歯磨き練習。ゴシゴシし過ぎて、カバの歯が少し捲れてしまい、びっくりする娘。その後は歯みがきに関する絵本を読んで頂きました。

お昼を食べて早速歯みがき。自分でやりたい3歳児。母は黙って見守り、頂いた歯みがき粉を沢山歯ブラシにつけてしまい娘は顔をしかめていました。

その後は乗り物や、ベビージムを引っ張り出して自由気ままに遊んでいました。最近は病院ごっこにはまっている娘です。今日は心臓の病院を受診してからの登園だったので、尚更病院ごっこがリアルな内容でした。朝早くからのお出かけになり、非常にぐずつく場面もありましたが、優しく諭して下さる先生方に本当に感謝です。母は短期なのです。


本当にこじか園の存在には報恩感謝です。こじか園に出会えなければ、私たち親子は風邪にビクビクしながら、毎日鬱々としていた事でしょう。まだ集団生活に慎重な子供、家族にはこのように外に安心して出掛けられて、話す機会があるのは本当に貴重です。


~在園の子供たちの病名他~
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・肺気腫・心室中隔欠損症(ファロー型・アイゼンメンジャー型)・肺高血圧・三尖弁閉鎖不全・肺動脈二枚弁・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息・在宅酸素
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR