FC2ブログ

卒園式2018【先天性心疾患児の保育グループ「こじか園」】

2018-03-23

こじか園へのメールでのお問い合わせはこちら

本日はこじか園の卒園式。
天気も良く、素敵なお式となりました。

園長先生の言葉、卒園する園児のママの言葉、卒園児のママ、パパの言葉があり、最後は歌を歌って式は終わりました。

園長先生の言葉の中に、「悲しみも喜びも分かち合う」というようなものがありました(ちょっとうろおぼえですがだいたいそんな意味だと思います)。

こじか園ではまさしく、園児、親たちが様々な気持ちを共有して、それぞれの状況を受け止め、乗り越えてきたのでした。

今回は、途中で旅立ったお友達の卒園式でもあったので、その言葉の重みを感じました。


私も卒園児の親として挨拶、話をしましたが、こじか園で過ごした時の様々な思いがこみ上げてきて、涙涙でした。

悲しいこと、楽しいこと、涙も笑いも、ここでは温かく受け止めてもらえます。

だから、私たち心疾患児の親は安心して、笑って泣いて、時には困難な育児を乗り越えることができるのです。


病気の子を育てること、病気の子が育っていくことは、一筋縄ではいきません。

ここに居場所があること、今までを見守って、支えてくださる先生方がいらっしゃること、何より、同じように闘ってきた仲間たちがいることが、私たちの心の拠り所となっています。


さて、お昼は美味しい宅配弁当を食べながら歓談し、終わってからは、会場の庭で子供達は元気に外遊び!

小学生男子たちのやんちゃっぷりに振り回されたり、女子のおませな成長ぶりに微笑んだり。

平和な風景になごみました。

たくさん遊んで解散。

子供達も楽しそうでした。

来年度からも、こじか園が心疾患児とその親たちのために、つづいていきますように!
強く願っています。

Kママ

こじか園の卒園式のインスタはこちら↓

こじか園卒園式 今日はこじか園の卒園式でした。素晴らしい飾り付け。正面以外に四方にも綺麗な飾りをして頂きました。 ①正面の素晴らしい飾りも、去年とはまた違う飾り。先生の手作り! ②卒園証書を園長先生から頂く娘。大きな声でお返事をし、母ちゃんはびっくり😲 ③卒園児、在園児、こじかの卒園生皆で写真。 ④先生、保護者、子供たち全員で撮影。 ⑤卒園証書 可愛くて、立派で感激。証書の包みもピンクの桜。先生の手作り! ⑥先生にアルバムを作製して頂きました。大好きな三匹のこぶた。 ⑦七夕や、お誕生日会 ⑧様々なプレゼント、卒園製作等。 * * あたたかな素敵なお式でした。胸がいっぱいに。こじか園が無ければきっと外出も怖くて孤独だったかも知れません。心臓はお治しをしましたが、今後の不安は拭いきれず。そんな時は本当に様々な体験をした先輩ママの言葉にどれだけ不安が拭われるか! * * 優しくて、いつも笑顔の明るい先生が待っています。 こじか園へ遊びに来どうぞ💕心疾患に限らず病弱なお友達もどうぞ。 * * 園長先生、準備をしてくださった5名の保育の先生、ありがとうございました。 #こじか園#卒園式#先天性心疾患#心臓病#保育グループ#心室中隔欠損症#心房中隔欠損症#肺高血圧#総肺静脈還流異常症#肺動脈閉鎖#左心低形成症候群#ファロー四徴症#三尖弁閉鎖不全#先天性気管支狭窄症#肺気腫#喘息#在宅酸素#気切っ子#染色体異常

こじか園さん(@kojikaenkojikaen)がシェアした投稿 -




こじか園へのメールでのお問い合わせはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

tag : 先天性心疾患 心臓病児 心臓病の赤ちゃん 保育 幼稚園 保育園 肺静脈狭窄 左心低形成症候群 三尖弁閉鎖 僧帽弁狭窄

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR