FC2ブログ

第38回こじか園定期総会

2015-06-14

はじめまして。2015年5月から通園しているKママです。
これから他在籍者とともに、現在のこじか園の様子を少しずつご紹介していきます。

本日はこじか園定期総会に初めて参加しました。

総会は親だけ参加。子ども達はとなりの部屋で保育スタッフさんたちに預かってもらえました。

こじか園を卒園した子ども達の元気な姿にはげまされました。
娘もお兄ちゃんお姉ちゃんたちに楽しく遊んでもらえた様子でした。

活動報告を終えると雑談の時間になりました。

私は30分時間を間違えて遅れての参加だったため、最初の皆さんの自己紹介を聞きそびれたのですが、先輩ママさんたちと交流できて有意義に過ごせました。

先天性心疾患は根治手術を終えたら心配がなくなるわけではありません。
就学、就職などの人生の節目でも、同じ立場でないと理解し合えない事がでてくるかと思います。

心臓病児のための保育グループのこじか園は、心臓病の子どもの保育だけではなく、心臓病の子の親同士の交流の場としても重要な役割を担っています。

月一回の「バンビの会」でも、卒園児、在園児の親同士で交流ができます。

普段の保育時間では、母子分離が可能であれば、別室、もしくは離れた場所で親同士でちょっと息抜きしています
(まだ母子分離が難しいお子さんの場合は母子同室での保育になります)。

是非、お気軽に見学にお越し下さい。


次回からは現在のこじか園での楽しい保育の様子も随時ご紹介していきます。
ひとりひとりの個性、発達に合った保育と、同じように心臓病のお友達とのかかわりによって、子ども達はすくすくと伸びていっています。

お子さんがまだ赤ちゃんでも、どうぞお気軽に遊びに来てください。

Kママ
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児(先天性心疾患児)や病弱児のための自主保育グループこじか園のブログです。東京都立川市で活動中。多摩地域の病児のパパママ、ぜひ見学にいらしてください!

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら こじか園ポスター PDFファイル

インスタグラムのページはこちら kojikaenkojikaen

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR