5月12日のこじか園

2017-05-13

Sの母です。
今日は娘Sだけの登園でした。おもちゃやプレイジム等があり、思う存分ジムから飛び下りたりしていました。

赤ちゃんのお人形で、お医者さんごっこをしたり。新聞紙でボールを作って遊んだり。おにごっこやかくれんぼをしたり。

帰り際には娘、いつものように「まだ遊びたい~!いや~!」と抵抗をしていました。帰りたくない位に楽しめて、本当に先生方には感謝です!

また、先生とも色々とお話をしました。母の精神安定にもなっているこじか園。

来週も元気に登園をしたいです。

5月のこじか園の予定

2017-05-13

遅くなりましたが、5月のこじか園の予定です。
遊びにきてくださいね。見学者大歓迎です!
>>メールでのお問い合わせはこちら


◯5月の予定◯


2日(火)母の日のプレゼント
バンビの会@羽衣中央会館

9日(火)母の日のプレゼント@羽衣中央会館
12日(金)わらべうた@聖パトリック教会

14日(日)バーベキュー@昭和記念公園

16日(火)音楽あそび@羽衣児童館
19日(金)音楽あそび@聖パトリック教会
23日(火)小麦粉ねんど@羽衣児童館
26日(金)お花見@聖パトリック教会
30日(火)手あそび@羽衣児童館

こじか園総会のお知らせ


日時:6月11日(日)午後1時15分〜3時予定
場所:羽衣中央会館2階 和室
ご都合つけて出席お願いします。

>>メールでのお問い合わせはこちら

5月9日のこじか園

2017-05-09

今日の登園は娘だけでした。着くなり、公園へいきた~い!と。登園のシールを貼ってから目の前の公園へ。
先生方と走り回り、滑り台も砂を撒き散らしていました。先生に地面にアンパンマンを書いてもらいました。けんけんぱをしたり。

思いっきり走り回った後はお腹が空いたと連呼をし、少し早めのお昼ご飯を頂き受診があったので早退をしました。

思いっきり身体を動かして楽しかったようです。帰り道「こじか園、楽しかったね!また行こうね~」と話していました。また金曜日も楽しみです。

Sの母でした。

<こじか園在園の子供たちの病名>
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・心室中隔欠損症・肺高血圧・三尖弁閉鎖不全・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息

5月2日のこじか園

2017-05-03

2日のこじか園では、母の日を控えてカーネーション・ビーズで小物を作成をしました。

娘は作製そっちのけでしたが、ビーズ作製は集中していました。ビーズ、パールのボタンでネックレスを作りました。うまくビーズやボタンに糸を通していました。

カーネーションは本当のお花みたいです!蝶々をつけて、お母さんありがとうのメッセージも添えて。本当にお花の周りを飛んでいる蝶々みたいです!

お友達Mちゃんもみえました。ピンクの服にポニーテール。可愛いお姉ちゃんの雰囲気でした。
Mちゃんが来ると、娘は歓喜の雄叫びでした。残念ながら受診の為、昼に早退をしました。

次回のこじか園も楽しみです!連休明け元気に登園したいです。
いつも元気なSの母でした。

<こじか園在園の子供たちの病名>
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・心室中隔欠損症・肺高血圧症・三尖弁閉鎖不全・先天性気管支狭窄症・小児気管支喘息

4月25日のこじか園

2017-04-26

毎日元気なSの母です。
こじか園で、鯉のぼりのを作製しました!玉ねぎ・蓮根でスタンプにして、絵の具でうろこペタペタ。本当に鱗のようになりました!
目を貼り付けて、吹き流しをつけて出来上がり!

先生方、母子共に鯉のぼりの歌を歌いました。歌のようにすくすく・元気に成長を願いながら。

作製後は黒板や、紙にお絵描き等。久しぶりのチョークに子供達は思い思い好きなだけ黒板にお絵描きをしました。


今回は在園の子供達が揃いました!そして、Mちゃんは自分の顔位のお握りを食べました!娘も余程お腹が空いていたらしく、完食!二人とも頑張りました~。

帰りは強風で鯉のぼりは元気におよいでいました。娘も大喜び!母ちゃん、強風で飛んでいかないかヒヤヒヤしました。

いつも創意工夫で季節折々の行事・製作、優しく見守って下さる先生方に本当に感謝です。ありがとうございます。

心疾患、身体の弱いお子様、闘病中のお子様、皆すくすく成長をしますように!

季節の変り目。基礎疾患があるので、体調管理には非常に気を使いますが、こじか園なら少人数なので、感染のリスクモ低く安心します。先生やお母さんと話せる安心感!

~こじか園通園の子供達の病名~
総肺静脈還流異常症・肺静脈狭窄・肺高血圧・心室中隔欠損症・三尖弁閉鎖不全・気管支狭窄症・小児気管支喘息






プロフィール

こじか園ママ

Author:こじか園ママ
心臓病児のための自主保育グループ、こじか園のブログへようこそ!!
こじか園での活動の様子や、病気があっても、元気いっぱいに楽しく過ごす子ども達の姿、ママ達のキモチなどを綴っていきます☆

メールでのお問い合わせはこちら

こじか園のポスター(ご案内)のダウンロードはこちら↓
こじか園ポスター PDFファイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Welcome!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR